So-net無料ブログ作成

歩っとチャレンジウォーキング・田園コース前半&名古屋美術館 [日記・雑感]

   9月2日 [曇り] [台風] [雨]

 台風12号余波か 強い風が吹いて、日除けの簾を片付ける。

 カラカラの庭に待望の[雨] が降りだした (程良いは無理かな?)

 チャレンジカードAに組まれた最後のコース 田園コース前半に[足][足]

 今回も出発点は稲葉一之御前神社から、(8月31日) 

 憩いの家駐輪場にPAS君を (今日は負けました[もうやだ~(悲しい顔)]

 中央通りを通り瀬戸街道に出る。

 路辺の豆.JPG

  道端に生える豆の木 群生しているので雑草では無いようです。

        ルコウソウ.JPG

      鮮やかな赤い花 ルコウソウ?葉が違うかな・・・

  市役所のメーンの交差点を渡り西に

  少し行くと左に分かれる [左斜め下]

 旧瀬戸街道.JPG

  マップに記された旧瀬戸街道・・・寂れているが商店街でもある。

     中華店・医院等 

 門を飾る鬼瓦.JPG 

 旧家の土塀に鬼瓦の装飾がされている(車が邪魔をして[カメラ] せません [ちっ(怒った顔)]

 古い本屋さん.JPG

  小さな本屋さん (長男が高校時代に行っていた活人堂) 

  この先で現在の瀬戸街道に繋がる

 人面こぶの木.JPG

  石垣に残された木には 大きな コブ と人面のような模様が有り  ウ・フ・フ~

  天神川だいどうはし.JPG

    天神川に掛かる だいどうばし を渡り

 002稲穂が出る.JPG 

  稲穂が出かけた田圃道を憩いの家にと戻る 

  今日のルートは、クイズは無し 歩数も8000歩  後半はきついよ~

 

  お ま け 

 ご近所の画家HDさんに、棟方志功展(於・愛知県美術館)

 棟方志功入場券.JPG

  2枚頂き、SMさんと台風予報を避け繰り上げ行ってきました(9月1日)

  圧倒される数々の作品・・・・・ テーマの通りそこには仏の世界が有り

  美術に疎い侘びでも理解できる作品を、丁寧に鑑賞しました。

  心に残ったのは足の表情・・・・・ やっぱり侘びは変かな~

  美術館を後に [レストラン] [喫茶店] (侘び=ストロベリー SMさん=モンブラン)

 オアシス21グリーンカーテン表.JPG

  オアシス21の見事なグリーンカーテンゴーヤー君 天まで届く[exclamation&question]

  在職中の彼女と別れて  [電車] 帰宅を 今日も充実の1日 (つ・か・れ・た~)

 

     お ま け の 2  [かわいい] [かわいい] [かわいい]

  待っていながら 開花を [がく~(落胆した顔)] DO忘れ~  朝の水やりで気がついた [もうやだ~(悲しい顔)]

 忘れられた花達.JPG

  枯れてしまったエンゼルトランペット の子供?

     プランターにひっそりと生えて 肥料を与えて漸く蕾が・・・付いたのに

    萎む途中で気が付いて  [わーい(嬉しい顔)]         良かったな~ [カメラ] [るんるん]

    1晩に9花の豪華版  後の蕾は ・・・・・ 見当たらず 

      


nice!(58)  コメント(46) 

nice! 58

コメント 46

mimimomo

こんばんは^^
相棒はスクーターでしたっけ? やはりいつも勝つというわけには^^
黄色いお花は、何のマメかしらね~
下はルコウソウですよ、間違いなしです。
8000歩でケーキ? (^0^ いいなぁ~ この頃わたくしもちょっと食べ過ぎ(--
反省ばかりです。
by mimimomo (2011-09-02 19:08) 

旅爺さん

併しあっちを眺め、こっちを写して大分歩きますね、お見それしました。
その上優雅に美術館まで・・・爺も見習おう、反省!”
by 旅爺さん (2011-09-02 19:42) 

yanasan

台風は主に進行方向の右側が危険だそうで、東海地方にとっては余り良くないコースを進むようですね。
by yanasan (2011-09-03 00:20) 

スマイル

おはようございます
人面木、珍しいえすね・・
見たい気がします♪

棟方志功展、素敵ですね・・・
エンゼルトランペット、すごく可愛いです。

本当に充実感が伝わってきます^^:
素敵な1日でしたね☆
by スマイル (2011-09-03 07:17) 

★まっと★

あぁ、栄にもyouziを済ませたらすぐに帰ってきてしまう・・
あぁ。。時間を見つけてのんびりぶらぶらしてみたいなぁ。。。
by ★まっと★ (2011-09-03 08:52) 

koto

美術館に行かれたんですね。
何かを感じ取れる作品に出会う・・・
いいですね~
by koto (2011-09-03 10:52) 

マリエ

充実して疲れるのはいいですよね(*^_^*)美術館は心が落ち着きますネ♪
by マリエ (2011-09-03 11:05) 

U3

お久し振りです。
名古屋の方は台風は如何ですか?
by U3 (2011-09-03 11:08) 

ゆきゆき

こんにちは
ルコウソウで間違いありません。「マルバルコウソウ」と言うのもあります。
by ゆきゆき (2011-09-03 11:10) 

すずめ

私も棟方志功展、福岡でみました。
壁いっぱいの大きい版画に圧倒されたよ〜
by すずめ (2011-09-03 14:22) 

okko

壁を飾る鬼瓦が、何ともいい味をだしていますね。
棟方志功さん、分厚いメガネをかけて、創作にいそしんでいる姿、いつ、何で見たのか忘れたけど、印象的に残っています。
足? どんな風に魅力的だったのかな???
by okko (2011-09-03 14:31) 

yakko

こんにちは。
こちらは台風一過です。一時大雨が降ったくらいで影響はありませんでした。チャレンジウォーキング、充実していますね〜
芸術鑑賞、素敵です。もうずいぶん芸術から遠ざかっています・・・
白いエンゼルトランペット、カワイイですね。(^。^)
by yakko (2011-09-03 15:42) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
台風でも大丈夫だったのですネ・・・季節の移り変わりを感じながらのウォーキングはいいですね。
トランペットフラワーは我家のは夏枯れて、冬しなびて一向に花が出来ません。侘び助さん、終わる前にかわいい姿を見れて良かったですネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-09-03 17:17) 

santa

ルコウソウっていうんですか、これ~!
葉っぱがきれいだなと思っていたら、花もかわいんですね!
by santa (2011-09-03 21:03) 

シー

台風の影響ないですか?こちらは雨が大降りです
白いトランペットを見るのは初めてです、きれいですね
by シー (2011-09-03 21:52) 

いいだや

棟方志功ですか、迫力ありそうですね。
by いいだや (2011-09-04 00:29) 

きまじめさん

8000歩あるかれればもう御の字です。
棟方志功の記念館が鎌倉にあり見に行ったことがありますが
作品展となると、かなりの作品がそろったのでしょうね。
まだまだ暑さが残りますが、気分は芸術の秋ですね。
by きまじめさん (2011-09-04 01:20) 

旅爺さん

台風は影響なしのようで良かったですね。
じゃ~今日も8,000歩歩くんですね。爺も負けずに3,000歩!”ギャ~!
by 旅爺さん (2011-09-04 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
今日はお散歩をサボったわたくしです(--
友人から梨を送ってきたので、食べてばかり・・・(__
大反省。
そちらは台風の影響はいかがでしたか?
和歌山あたりは雨の被害が凄いようですが、
大丈夫だったかしら?
by mimimomo (2011-09-04 11:46) 

侘び助

lamerさん・お茶屋さんこんにちはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
そうですね~ 待たせる時間の短縮を願っています。
済みませぬ・・・ケーキは別の日(美術館・この日はtotal7000位)
SMさんもっと大きいケーキのお店に案内してくれるそうです。
ルコウソウ・まる葉だけかと思ったので?でした~

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
有酸素ウオーキングするのが理想のようですが、難しい事は抜きにして
参加する事に意義ありです。 チケットのお陰ですね。
自らは中々足が運べぬ所です。

qoo2qooさん・マチャさん・心如さん・ブラザーボブかきもとさん・xml_xslさん
こんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-09-04 11:53) 

侘び助

yanasanさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
ゆっくりな台風・雨も少ない・・・と思っていましたが今日はDO砂降り~です。

nyanさん・ともちんさん・Renさん・あんれにさん・やまさん
こんにちはnice!有難うございました。

スマイルさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
石垣に残されていました。 個性が有ったので命拾いかも~笑
何時も見る作品しかイメージが無くて、繊細な挿絵や
女人は菩薩等の作品で見る目が変わりました。
とりわけ脚の・・・動き出す様な勢いに

★まっと★さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お忙し・・・ですものね~ でもたまには栄ウオッチングなさいませ~

kotoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
美術音痴の侘びですが、難しいことは抜きにして
解説を読みながら、納得の鑑賞でした。
by 侘び助 (2011-09-04 12:10) 

nikkin

足の表情…!
画像がほしかったですね。
by nikkin (2011-09-04 17:04) 

sakamono

見事なゴーヤカーテンですね。これならかなり涼しげな感じがします。
そちらの方の、台風の影響はどうだったでしょうか?
by sakamono (2011-09-04 17:30) 

せつこ

達者ですね、これからも体力維持頑張ってね。
台風は大丈夫のようですね♪ よかった^^
私は全然歩いてませんが、スクワット1300回やってますから、大腿部に筋肉が付いて水着を着るのに一苦労なんですよ。
by せつこ (2011-09-04 17:37) 

水谷

建物!の、鬼瓦装飾…はじめてみました。
建物も、土地によって違うんですね^^

体力づくり…見習いたいです(歩くの苦手(^_^;)
by 水谷 (2011-09-04 20:21) 

侘び助

wing_14さん・takoshiさんこんばんはnice!有難うございました。

マリヱさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
美術に疎い侘びですが、自分流に解釈して心の栄養にしています。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
スローな12号何日も大変ですね。終り近くで雨足が強くなりましたが
当地はお陰さまでした。被害に遭われた皆様にお見舞い致します。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
少し前に覚えた花でしたが、葉を見て自信が無かったです。
可愛い花ですね。

アルマさん・HALさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-09-04 21:56) 

侘び助

すずめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
棟方作品を壁一杯に展示されていて、圧倒されましたが
作品のテーマに、何故か知らない割には納得のいい鑑賞できました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
鬼がわらは古い建物のを利用して左右につけた様な気が・・・
棟にも立派な鬼さんが・・・ ビデオチラッと・・・風景の写生を
猛烈の早書きでした。 足の土ふまずラインとか・・・今にも歩きそうな~~
やっぱり変ですね~~ 

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
此方も風も吹きましたが被害は無く、今日になって雨の量が多いですね。
形だけのウオーキングでもう少し有酸素歩にしなくては・・・と
私は美術にも疎いので、恥ずかしい鑑賞の仕方ですね。

mamiiさん・ナビバさん・ritton2さんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
台風まあまあで良かったですね。雨も今日降ってくれて庭も一息~
楽しんで歩く・・・ウオーキング邪道かもね~
トランペット・何年も越年しながら枯れたけれど違う場所で復活
嬉しい開花でした。
by 侘び助 (2011-09-04 22:15) 

侘び助

santaさん  こんばんはnice!コメント有難うございました。
オレンジ・白もありますよ・丸い葉っぱの種類もあるので探してね。
(mimimomoさんやゆきゆきさんから教えて頂きました)

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長引く台風今日になってかなりの降雨になりました。
蕾から開花時はとてもきれいですよ。

いいだやさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
棟方作品じっくりと観たのは初めてですが、圧倒される作品の数々でした。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
暑い時期に歩いた事は少し無謀だったかも・・・
良い時期になるので、続けたいですね。 自分から美術を鑑賞する事は
有りません・・・見る目も無しよ~~ 東北支援・テーマは祈りと旅でした。
by 侘び助 (2011-09-04 22:32) 

侘び助

旅爺さんさん お早うございます。コメント有難うございました。
お陰さまで、大したことも無く終りに沢山の雨でした、庭・生き生き・・
相棒まだお勤めで、水曜日だけ・・・秋になったら増やそうと話し中です。

mimimomoさん おはようございます。コメント有難うございました。
被害の大きかった所にお見舞いを・・・  お陰さまでアプチロンのアーチが
傾いた程度で  雨も終わりごろたっぷりと頂いて庭・生き生きです。
食欲の秋です。侘びもお月さまのようにまん丸~~

風船かずらさん・ぴーすけ君さん・こさぴーさんお早うございます。
nice!有難うございました。

nikkinさん お早うございます。nice!コメント有難うございました。
写真厳禁・・・グッズも積んどく派、最近は買わないのでお見せできないの
残念ですが、足首からの線・動き出しそうに感じた変な侘びです。

sakamonoさん お早うございます。nice!コメント有難うございました。
都会の真ん中で見事なカーテン・緑濃く目に爽やかでした。
スローな台風でしたが、お陰さまで被害は有りませんでした。

せつこさん お早うございます。nice!コメント有難うございました。
年寄りの冷や水にならない程度、頑張るつもりです。
以前はパンパンの大腿も、揺れ揺れ~筋力衰退~~ 泣き・・・

水谷さん お早うございます。nice!コメント有難うございました。
日本的な作りの家・・・古い鬼がわらを装飾に使用したのかと
侘びも苦手・・・でも今からはヤルシカない・・・時期になっています。

しまりすさん・ryo1216さん・sarahさんお早うございます。nice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-09-05 06:10) 

なつつばき

棟方志功さんは
倉敷の大原美術館ではじめてみました。。
とても素敵でした。そんな作品が
沢山・・・・いってみたいです。。

by なつつばき (2011-09-05 19:29) 

侘び助

なつつばきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いきなり墨絵の大作が~~ (スリランカ風の男女の僧風の人物)
此処で足に見とれてしまいました。白い足・黒い足が裳裾から見える・躍動感を
少しでも感じる事が出来て良かったです。
by 侘び助 (2011-09-05 20:38) 

OJJ

そう言えばウチのエンゼルトランペット、消えてしまったようですね~ 涙)
ド近眼の棟方志功さんは鬼ですね~下絵なんか要りゃしない・・とか。

by OJJ (2011-09-05 22:27) 

甘党大王

少し前に明治座で「棟方志功」をコロッケが演じました。
どの程度事実に基づいているのかわからないけど(^^ゞ
結構感動ものでしたよ☆
真面目に展覧会も行ってみたくなりました(*^。^*)
by 甘党大王 (2011-09-06 00:43) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ロビーでDVDをやっていましたが、ちらり~~ 
上高地?の写生をしている所、早送りの様な筆運び~でしたね。
下絵無し~~ 当に天才 侘びはどんく才~~

e-g-gさん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。

甘党大王さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
好きでない絵もありますが、解説を読むと夫人に感謝をしていることや
女人こそ菩薩という絵が多く何を伝えたいかと解らないなりに
鑑賞できました。

yukitanさん・@ミックさん・成瀬さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-09-07 00:01) 

k

侘び助さん
黄色花の豆は、はぶ茶ですよ。
サヤのなかに、小豆に似た豆が、たくさん、できて
それを炒ってお茶にして飲みます。
ワイン色で美味しい体に良いお茶です。
マンションの庭でも、育てている人がいますよ。
by (2011-09-09 23:25) 

侘び助

あいか5drrさん・月夜さん  こんばんはnice!有難うございました。

Kさん こんばんは コメント有難うございました。
雑草ではないと思いました ハブ茶ですか・有り難う覚えておきますね(^-^)”
by 侘び助 (2011-09-11 20:25) 

shoe lift inserts

This is actually interesting, You can be a very skilled blogger. I possess joined your feed and expect seeking more of one’s fantastic submit. Also, I get shared your blog in my social networks!
by shoe lift inserts (2013-08-19 20:47) 

height increase

I’ve always liked this sort of article. Clever and entertaining, and so many more to read! Thanks
by height increase (2013-08-20 04:53) 

height increasing insoles

you’re in point of fact a perfect webmaster. The web page loading speed is amazing. It type of feels that you’re doing any distinctive technique. In addition, The articles are masterpiece. you have inked a amazing task with this topic!
height increasing insoles http://www.blogster.com/ultimateshoelifts/shoe-lifts-a-therapy-for-leg-length-imbalances
by height increasing insoles (2013-08-28 17:59) 

Addison

What i do not understood is in truth how you are now not really much more smartly-liked than you may be right now. You’re very intelligent. You recognize thus significantly in relation to this subject, made me for my part believe it from so many varied angles. Its like men and women aren’t involved except it is something to do with Woman gaga! Your individual stuffs excellent. At all times deal with it up!
Addison http://www.webspawner.com/users/clinton6mcdowell/whatareshoelift.html
by Addison (2013-09-04 21:55) 

increase height insoles

I think other web-site proprietors should take this website as an model - very clean and magnificent style and design, as well as the content. You’re an expert in this topic!
increase height insoles http://stefania3083.classtell.com/
by increase height insoles (2013-09-05 15:09) 

shoe height insoles

It always disturbs me that others don’t appear to share this idea. Good work on the blog and I will be sure to share this entry.
shoe height insoles http://thebestshoelifts.jigsy.com/tags/entries/height-increase/
by shoe height insoles (2013-09-05 20:41) 

Alexa

Good day! This post couldn’t be written any better! Reading this post reminds me of my old room mate! He always kept talking about this. I will forward this post to him. Pretty sure he will have a good read. Thanks for sharing!
Alexa http://clitus516.typepad.com/blog/2011/09/proper-bra-sizing-what-every-woman-should-know.html
by Alexa (2013-09-06 09:58) 

shoe lifts men

We will keep the posts about html page internet pages. We won’t set your report inside a data source by having an difficult to access tackle for that search engines. Your own article are certain to get indexed by the major search engines.
shoe lifts men http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by shoe lifts men (2013-09-30 14:04) 

Abigail

Hey there are using WordPress for your site platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you need any html coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
Abigail http://gravityville.com/blogs/entry/Will-The-Anti-Christ-Increase-Height-With-Heel-Lifts
by Abigail (2013-10-05 00:33) 

new balance 574

<br>The pair hit it off instantly and soon moved in together, sharing a house in Vancouver.</p><p> got in the mood for spring with a sunny yellow ensemble at a private dinner hosted by designer in New York this weekend. <br><br>The British actress opted for a three-quarter sleeve belted dress in egg yolk yellow by the Lebanese designer to attend the glamorous do at the city&rsquo;s Crown restaurant.<br><br>For her accessories, Emily added a slate grey diamond clasp clutch, also by Elie Saab, and yellow bejewelled peep-toe heels. An elegant chignon and a flash of classic red lipstick completed her look. <br><br>Emily rubbed shoulders with the likes of the designer host and fellow actresses Dakota Fanning, in a black peplum Elie Saab dress and Prada heels, and Crazy, Stupid, Love&rsquo;s Analeigh Tipton, who chose a red trouser suit from the Elie Saab resort 2012 collection teamed with a black lace Nicole Miller Atelier top and Christian Louboutin peep-toes.<br><br>What do you think of Emily&rsquo;s yellow outfit? Do you like it? Do you hate it? Was she your best dressed at the dinner, or do you prefer Dakota or Analeigh&rsquo;s looks? Tell us in the comments box below&hellip;<br><br><br><br><br></p><p><p>Brit actress Emily Blunt has announced her engagement to her beau of 10 months, John Krasinski.<br><br>The pair have kept a very low profile since they first started dating last November, but reps for the seriously private pair have revealed: &#x2018;We can confirm that John and Emily are engaged.&#x2019;<br><br>If you&#x2019;re wondering who on earth U.S. actor Krasinksi is, then look to the American version of The Office, in which the Masssachusetts-born actor plays Jim Halpert.<br><br>Emily and John have kept their dating under wraps and away from the preying eyes of the press, arriving separately at the 2009 SAG Awards in January. <br><br>The Devil Wears Prada actress Emily was previously engaged to singer Michael Bubl&eacute;, while Krasinski was linked to his Office co-star Rashida Jones.</p><p></p><p></p></p><p>Notice to our readers&hellip;</p><p>We'd like to let you know that this site uses cookies. Without them you may find this site does not work properly and many features may be unavailable. More information on what cookies are and the types of cookies we use can be found </p><p>IT COULD BE the breakthrough so many have been waiting for; the catwalk waif may be a thing of the past. <br>
new balance 574 http://www.cougarsportsnet.com/new-balance-901ssf/
by new balance 574 (2013-10-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。