So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の思い出・・・天壇に [日記・雑感]

   10月14日 [曇り] [霧] [曇り] 

 疲れが残るもののぐうだらな日を変えるべく朝の体操には出掛ける日々

 庭のゴーヤーの手を片付けていると [電話] が 友人のNMさんから

 顔が見たくなった~ cologne [喫茶店]に来ない・・・とお誘いが

 久し振りに話がはずむ・・・  [小雨]が 慌てて家路に [モバQ]

 

 昼食後(地下鉄1号)で永安里→東単  乗り換え 東単→天壇東門に(地下鉄5号)

 先ず驚いた事=改札前の身体チェック (必ず持ち物を検査機に通す)

 思い出したな~ 数年前の愛知球博のゲートやパピリオンでも有った事を

    (後日息子から送られてきた日程表から足跡をたどります)

 天壇の紹介.JPG

  天壇の紹介 (日本語の説明は珍しいと思った)

 

 

 天壇・10.JPG

  西配殿.JPG

   西配殿

 王の階段.JPG

  王の道(王様しか登れない石の龍・三音石のパネル有り)

 天壇古木・2.JPG

  公園内は古木が至る所に茂り、歴史を思い出させる。

 天壇古木・3.JPG

    下の説明の様に 二本の兄弟木 [グッド(上向き矢印)]  威風堂々 [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 古木3の説明.JPG

 天壇・3.JPG

 天壇・4.JPG

  天壇を後に広い石畳の通りに来ると、何人かの人が道路に水で書を

  達筆の書の中に 道の文字が二人の前に 書かれた [がく~(落胆した顔)]

 広場の書・道.JPG

  この文字は 心が震えるほどの 感動を呼び起こし 私は涙ぐむほどに[ハートたち(複数ハート)] [ぴかぴか(新しい)]

  喜びの余韻に浸り、徒歩でホテルに戻る [足][足]

 夕暮れの街道.JPG      

  ホテル近くの 王府飯店で食事を [レストラン] [ビール] [喫茶店]

 上海ガニとエビと豆炒め.JPG

  10月1日 上海ガニ 解禁の日とか 奮発してくれる。

  量の多さは [目] する  美味しい炒飯だが、山盛りのお残し~に [ふらふら]

 

 ネオンは串.JPG

  すっかり暮れた北京の夜  歩いた歩数は 驚きの19800歩

     頑張りました・・・・・ おのぼり観光 [るんるん][るんるん]


nice!(56)  コメント(33) 

nice! 56

コメント 33

旅爺さん

天壇は出張の時と家内との旅で二回行きました。
王様の通る流の道は捻挫しなかったのかな~?
観光客が多そうですね。
by 旅爺さん (2011-10-14 19:08) 

mamii

中国旅行、いいですね、行きたいですね。
by mamii (2011-10-14 21:24) 

mimimomo

おはようございます^^
見るもの聞くもの・・・初めてばかりっと言う感じ。わたくしは
中国は行った事ないし、多分これからも行かないでしょう。
楽しみです。
by mimimomo (2011-10-15 05:12) 

せつこ

おはようございます^^
無事にお帰りなさい、海外は歩くのよ、大きいから!
中国は広いから何回も行かないと…良かったね。
(天壇。。。お茶の毛氈で「天壇」と言うのを何枚ももっているけど、関係があるのかなぁ~~)
by せつこ (2011-10-15 05:37) 

Silvermac

行く機会はないようですが、素晴らしい書ですね。
by Silvermac (2011-10-15 06:14) 

スマイル

おはようございます
歴史を感じる町ですね~
道の文字がお水で書かれたなんて
信じられないような、素晴らしさですね。
感動で涙されるのがわかります☆
2万歩ですね~これは凄すぎます(笑)
by スマイル (2011-10-15 06:36) 

okko

お天気がよくてなにより。
上海蟹、NEさんは、労多くして食べる所少なし、だったからあんまり好きじゃなかった。チューチュー吸う音があちこちで。
by okko (2011-10-15 16:09) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
最初に行った天壇と故宮をごっちゃにするほど、無知な旅です。
丁寧に表を送ってくれたので、整理と記憶の呼び覚ましが出来ました。
広くて、よく似た建造物ですね。

お茶屋さん・watamiさん・takoshiさん・qoo2qooさん・mwainfoさん
こぐまねさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
mamiiさんのお写真だったら最高の記念になりますよ。
by 侘び助 (2011-10-15 19:14) 

侘び助

あんれにさん・Renさん・くるみさん・ブラザーボブかきもとさん・xml_xslさん
こんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
国慶節ということもあり、人の多さにも驚きました。公共の乗り物は
超満員~~それでも電車は前後を避けて乗りました~笑
年寄りには席を譲る・・・譲られっぱなしのお婆ちゃんです。
私も行く事は無いと思い精一杯貪欲に観光しました。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
知らず知らずのうちに歩いてしまいました。 天安門・故宮などは
一体ですもの、その足で景山と・・・歩かずにはいられませんでした。
何度も行けない所と思います。 関係有る?無い? 無学な侘びです。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思わぬ機会で行けましたが、 偶然とはいえ本当に感動しました。

スマイルさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
超新街と古宮が背中合わせ、何とも不思議な国でした。
道路を自由に使ってのパフォーマンス・・・ 漢字の国ですね。
消えゆくのがもったいない様な、素晴らしい書ばかりでした。
夢中で歩いた6日間でした。

すずめさん・wing_14さん・しげさん・kakasisannpoさん・心如さん    今造ROWINGTAEMさん・りぼんさん・おじゃままさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びも蟹は食べませんが、せっかくの心尽くしと・亡き人の大好物だった故
息子に解体して貰い、頂きました。
by 侘び助 (2011-10-15 19:45) 

yakko

こんばんは。
素敵な旅ですね〜 イッパイ ! イッパイ ! 楽しんでおられる様子が伝わってきます。私も一緒に楽しんでいま〜す ! (^。^)
by yakko (2011-10-15 20:13) 

sakamono

北京まで行かれたのですか!?スゴイですねぇ~。
私も本場の中華料理を食べてみたいです^^。
この「道」の字もスゴイです。
by sakamono (2011-10-15 20:39) 

きまじめさん

中国料理、すごいボリュウムですね。
私は本場の中華料理を一生食べられないかも。
19800歩、息子さんとの楽しい時間でしたね。
by きまじめさん (2011-10-15 21:53) 

いいだや

良く歩かれましたね。
私は12000歩でぐったりです。
by いいだや (2011-10-15 22:57) 

sunset

こんばんは。
中国旅行、いいですね~
上海蟹が美味しそうです。
あともう少しで2万歩でしたね。
by sunset (2011-10-15 23:12) 

koto

エビもカニも好きなので、おいしそう!!
by koto (2011-10-16 08:29) 

k

侘び助さん
前回の北京の記事から、楽しみに拝見しています。
息子さんに会うまでは、どんなにか不安だったことでしょう。
クリアできて、さすが、旅慣れた侘び助さんだと。。。
優しい息子さんで、何もかも、すてきですね。
天壇の旅、広々としていますね。
「道」の書に涙したなんて、すばらしいですね。
美味しそうなご馳走ですね。



by (2011-10-16 12:44) 

シー

侘び助さんお帰りなさい
行きのセントレアの空港でのことから読ませていただきました
無事到着ほっとされたご様子
天壇と紫禁城は別物ですか?龍の道を以前見たものは紫禁城だったものですから
夕食も美味しそうなご馳走です(^^)
by シー (2011-10-16 15:50) 

nikkin

>下の説明の様に

この中国語の説明が理解できるのですか! すごい!
by nikkin (2011-10-16 17:22) 

侘び助

kimikosannさん・ritton2さん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
予備知識も無くいきなり広い中国を見て歩き・・・ 話が食い違うことも
有ると思いますが、ご愛嬌で許してね。整理がつかないほどの画像で
日と時間で整理しています。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
まさかの中国行きが突然やってきました。勉強不足の旅です。
道の字は、特別の思いが・・・感激しました。

yanasannさん・santaさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-16 19:54) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
息子が、北京に行くたび食べて美味しいと思うところで、私にも合いました。
あんかけ風は止め天ぷら風のエビ・インゲンの味噌炒め(辛メでウマウマ)
好奇心の塊で歩けたようです。

いいだやさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
この年にして、よく歩けたと思いました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
行くまでは不安でしたが・・・  蟹はどちらかというとズワイかな・?
チョロチョロを足すといったでしょうね~

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
エビは美味しかった・・・インゲンの炒め物も◎~ 蟹さんはチョッピリ~

コトキャンさん・taq1956さん・キクさん・マチャさん・ぴーすけ君さん
@ミックさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-16 20:11) 

侘び助

Kさん こんばんはコメント有難うございました。近くにいても中々お目にかかれず
どたばたの珍道中でしたが、何とか楽しんで来られました。
案内の息子もくたびれたことでしょう。道は偶然と言えばそれまでですが
二人の前に書かれたとき、思わず顔を見合わせて、この瞬間を自分の物に
時は儚く文字を消し去りましたが、脳裏には消える事なく留まっています。
歴史に疎く、何処に行っても同じように目l建造物です。

しーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天壇(別だと思いますが不勉強です)紫禁城(故宮)以外でも訪ねる所には龍の道は有りました。(大・小有り)
瀋陽の故宮・その他でも写してあるように思います。
意外にさっぱりしていて美味しかったです。 
by 侘び助 (2011-10-16 20:26) 

侘び助

nikkinさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
息子が読めるものですから、説明してくれました。 漢字の変換が出来なくて
あの様な書き方ですが、幹の中に育ち両方が大木になり時の流れを・・・
この様なものにもとても愛着がわき、写してしまいました。

アルマさん こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-16 20:33) 

ちゃーちゃん

侘び助さんのコメントや皆さんからのコメントを読ませて貰って色んな事を知る事が一時でも出来嬉しいです。よく歩かれたのには驚きです・・・(@o@)
by ちゃーちゃん (2011-10-17 16:27) 

青い鳥

天壇の写真を拝見しながら、梅原龍三郎の天壇の絵を思い浮かべました。
ご子息様のご案内での中国旅行、一生の思い出になる事でしょう。。
約20000歩もお歩きになるとは…日頃の鍛錬の賜ですね。
by 青い鳥 (2011-10-17 17:29) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
直ぐ忘れてしまい上手く書けませんが、息子の説明はと絵も分かり良かったので
旅もより楽しかったです。我ながら驚きの歩数~~

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私は井の中の蛙・・・ 史跡をたどりながら故宮では・・・田中裕子が浮かび
珍妃の井戸等初めて聞くことばかり・・・歴史が此処に事実としてあった事に
感動の連発でした。 (ごめんなさい何故か故宮と混線したコメントに)
by 侘び助 (2011-10-17 20:32) 

OJJ

上海ガニ食べたい~ エビも大好き・・・
by OJJ (2011-10-20 17:42) 

侘び助

ともちんさん こんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
蟹は少々smallでした。笑~ エビはうまうま~~
by 侘び助 (2011-10-20 23:14) 

侘び助

yukitanさん・muchaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-25 13:09) 

NO NAME

Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now! Get great web traffic using amazing backlink blast available. We are able post your marketing post up to 100’000 forums around the web, get insane amount of backlinks and incredible targeted web traffic in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a>
by NO NAME (2011-12-14 10:32) 

NO NAME

Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now! Get great web traffic using superb backlink blast today. We can post your marketing message up to 100’000 forums around the web, get thousands of backlinks and amazing targeted online web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-01-04 01:00) 

NO NAME

Best backlinks and website traffic service - we post your custom post up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29 Get incredible web traffic using superb backlink blast available. We are able post your marketing post up to 100’000 forums around the web, get thousands of backlinks and incredible targeted web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-01-29 16:31) 

NO NAME

Hi, This just came across my desk and I had to pass it on to you ASAP…
Internet multi-millionaire Mack Michaels has a few new positions available right now…
If accepted you can easily rake in $11, 917 per month starting from scratch.
==> http://www.maverickmoneymaking.info/maverick.html
Once you’re accepted just follow the training Mack gives you. It’s really quite simple…
Learn how Mack went from not being able to afford Christmas gifts to a millionaire lifestyle and how you can too!
BUT…
Due to the extremely high level of Hands-On time Mack spends with every new member he has to limit the number of positions that are open.
Right now there are only 2 available in your area. If you’re interested you should move quickly.
==> http://www.maverickmoneymaking.info/maverick.html
Your Friend, – Mike
by NO NAME (2012-02-06 14:51) 

NO NAME

Most powerful&cost effective SEO and website traffic service in world get up to 100’000 forum backlinks now! Get incredible online web traffic using amazing backlink service today. We can post your custom post up to 100’000 forums around the web, get thousands of backlinks and large targeted web traffic in shortest time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlinks</a>
by NO NAME (2012-02-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。