So-net無料ブログ作成

旅の思い出・・・天安門&故宮(紫禁城) [日記・雑感]

   10月16日 [晴れ] [晴れ]

 思ったよりも [雨] 大雨になった。

 体操に出掛け、校舎の上空には、空を二分する様な雲が

朝空・1.JPG空を二分に.JPG

 運動場に水溜りが残っていたが、今日は区民運動会が行われる [トイレ] [トイレ] [モバQ]

 

    10月2日

 ホテルの[レストラン] [喫茶店]を早めに済ませて、地下鉄(1号)に乗り 天安門・故宮に

 天安門・故宮道路案内図.JPG

  天安門・故宮 道路標識

 人民広場と車の流れ.JPG

   巨大な天安門広場と車の流れ (バスは二連結が多い国)

 天安門・2.JPG

  国慶節 広場は美しく飾られて 人も多い(地方から沢山のツアー客の様)

 天安門・6.JPG

  美しい花のモニュメント 心躍る華やかさ [かわいい] [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 天安門・7.JPG

  侘びと同じような、おのぼりさんが一杯 毛主席の肖像も 

  天高く凧.JPG

     天高く・・・  何処までも青く・・・・・   凧が舞う~~~

        天安門の柿.JPG

            そして 地には 秋の風情の 柿の実が (天安門になっていた) 

     天安門を後に [足][足] を進めて  故宮に 

    (勉強しないで、いきなり観光です、間違いや説明不足はご容赦ください)

 故宮・6入口午門.JPG

    故宮 入口 午門 チケット購入する人?

 故宮・13大和門.JPG

 故宮・王の階段.JPG

      故宮 王の道(龍の図こちらはダイナミックな階段)

 故宮・10大和殿.JPG

  何を見たか・・・・・  何処を写したのか・・・・・  解らなくなって・・・・・ [ちっ(怒った顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]

  迎える人形.JPG

     宮殿のロビーから古の宮人がにこやかに   welcome 

                本日はこれにて            続く [ハートたち(複数ハート)]


nice!(50)  コメント(26) 

nice! 50

コメント 26

水谷

日本のどこかのお城かと思ったら、
中国ですか~♪
まだパスポートとったことないので、
海外は一度…行ってみたいです^^
by 水谷 (2011-10-17 10:27) 

yakko

こんにちは。
国慶節〜 華やかで豪華で盛大ですね〜〜〜(*^^)v
お天気も良くて最高 ! でしたね。(^ニ^)
by yakko (2011-10-17 10:59) 

K

侘び助さん
こんにちわ!Kです。
あの天安門事件のあった場所・天安門広場も
今は、美しい花飾りで彩られて、平和ですね。
たくさんの観光客ですね。
息子さんと並んで、楽しんでいらっしゃる侘び助さんが
目に浮かびます。
故宮の王の道は、歩くの大変でしたか?
なぜか、感動すると元気になって、
歩いてしまうでしょう。

by (2011-10-17 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
韓国も中国も行った事はないですが、ブログで見せていただく限り、
韓国のほうが日本にちょっと似ているところがありますね。
中国はかなり違う印象です。侘びちゃまはどう思われましたかね~
たまたま国慶節だったからなのか、とても華やかな印象。お花の飾り方も
日本とはかなり違うような気がします。
by mimimomo (2011-10-17 11:41) 

Silvermac

慶事をあらわす「赤」が多いですね。
by Silvermac (2011-10-17 13:09) 

mamii

国慶節・・・ずいぶん華やかですね、たくさんの観光客ですかね。
by mamii (2011-10-17 13:31) 

okko

そうか、国慶節だったのね、だから人出も多いわけだ。
歴史的な建物は、スケールが違いますね。ワタシ行ったときは、自転車の群れだけが目立っていたけど・・・。
by okko (2011-10-17 15:57) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中国の首都には日本と同じく地方からの観光客が沢山ですね・・・私は中国も韓国も行けないと思うので侘びさんの旅行記楽しみにしていますね・・・
by ちゃーちゃん (2011-10-17 16:20) 

青い鳥

天安門と柿の組み合わせに驚きました。
by 青い鳥 (2011-10-17 17:14) 

ベアトラック

4000年の歴史を感じられましたか?
食レポも楽しみにしております。
by ベアトラック (2011-10-17 18:20) 

侘び助

qoo2qooさん・Renさん・xml_xslさん・あんれにさん・ブラザーボブかきもとさん
こんばんはnice!有難うございました。

水谷さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2度目のパスポートですが、最初は5年で1度だけ使用
今度は10年、安・金・短何度も出かけたいですね。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
1日だったら凄かったと思いますが、2日なのでセレモニーは無しです。
人出は凄かったですね。 ツアーの添乗員?がマイクで説明を・・・あちこち
入り混じり・チンプンカンプンの見物でした~(有りがた・迷惑ウ・フ・フ)

Kさん こんばんは コメント有難うございました。
過去の事は思い出さず、今の時を楽しんできました。 13億の一部でも
長期休暇?沢山の人でです。 息子は歴史を良く知っていて驚くほど
丁寧に説明を・・・良く知っているね・・・と感心すると 暇が出来たら
浅田次郎の 蒼穹の昴・中原の虹を読んでみると良いと(忠実に調べている)
市民展の花作り・・・忙し過ぎて本を読む暇もありません。
龍の階段は、王様しか登れぬところ、民はタブーの所です。
by 侘び助 (2011-10-17 19:35) 

侘び助

lamerさん・taq1956さん・アルマさんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一応両方行った事にはなりますが深く考えた事が無いので、韓国行きの時は
関空で、朝鮮という言葉は使わぬようにと、注意をされました。
今回は息子の庇護のもと、そして老いに優しかったことなど去年よりは
反日感情も感じず、私は謝謝は1度も使わず、ありがとう・を
日本に似ていると言うと 建物・漢字も日本が中国の物を今の様にしたのだから
何か説得力のある息子の意見に・・・納得の侘びでした。
近くて・・・遠い国かもしれませんが、人類みな兄弟でありたいですね。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうですね 載せきれませんが提灯みたいな飾り物真っ赤っか
でも不思議に街に溶け込む国ですね。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
日本の40倍の広さ・13億人の一部でも、何処に行っても人・人・人

今造ROWINGTAEMさん・HALさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-17 20:03) 

侘び助

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
国慶節の長期休暇を利用して呼んでくれたと思います。
吃驚する事、感心する事・・・一杯有りの旅でした。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
沖縄に行けたのだから、大丈夫よ~~一緒に韓国に行きましょうよ~
13億の一部でもあれだけよ~凄いね~ 一杯有り過ぎて載せきれない~

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何故か柿を見て親近感を  難しい事は抜きにして楽しい旅をしました。

ベアトラックさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新と旧が箱庭のような感じで点在 歴史に浸り・現在に驚き目まぐるしく
旅をする日々・・・ グルメ・・・お楽しみに~~

mwainfoさん・世界俳句連盟sayuさん・krauseさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-17 20:22) 

sunset

こんばんは。
国慶節は華やかですね~
最初の雲が面白い形をしていますね。
by sunset (2011-10-17 22:24) 

旅爺さん

北京は出張で長く居たので懐かしいです。
故宮入場で中国人は安く外人は高いんです。なので中国人の振りして入場券を買い、入ろうとしてバレました。 財布の中身の日本円を見られちゃったんです。 今も同じかな? ツアーでも行きました。
by 旅爺さん (2011-10-18 17:57) 

スマイル

こんばんは
天安門、華やかですね~
それに国慶節のせいですか・・
凄い人人人。
青い空、お天気もよく素晴らしい
中国旅行になりましたね♪
日頃の行いの良さですね(笑)
by スマイル (2011-10-18 18:33) 

いいだや

色鮮やかですね。
by いいだや (2011-10-18 22:29) 

MANICAT

故宮の中は本当に広くてちゃんと見て回ると
疲れてしまいますね。
by MANICAT (2011-10-18 22:44) 

きまじめさん

お花の好きな侘び助さんですから、
お花のモニュメントに心躍らせた様子目に浮かぶようです。
by きまじめさん (2011-10-18 22:47) 

侘び助

yanasannさん・キクさん・ritton2さん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
国慶節の行事は知りませんが、2日の広場は人も多く
そして美しく飾られた広場に息をのむほどの圧巻 ̄でした。

ともちんさん・nyanさん・tossyさん・えーちゃんaaaさん・hide-mさん
ぴーすけ君さんこんばんはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
全て息子が購入してくれたので分かりませんが、多分一緒だと思います。
記憶はもう薄れ散策違っていたらごめんなさいね。

スマイルさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長期休暇・いい季節地方から出て来る人が多いかも
青く澄んだ空、本当にいい旅が出来て幸せでした。

いいだやさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
天青く・花色鮮やか・お国の赤と強烈な天安門の風景でした。

MANICATさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お詳しい方にしどろもどろの旅行記恥ずかしいですが懲りずに
読んでやってください。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ポールも、球もそして地にもまるで絨緞の様な模様が・・・
壊すの惜しい様な色鮮やかさです。
by 侘び助 (2011-10-18 23:35) 

tawan

書き込みありがとうございました。
niceもありがとうございます。
私のブログはこちらのブログに比べたらゴミですね。
あ~恥ずかしい。

これからもこのブログをお続けください。
by tawan (2011-10-20 17:32) 

OJJ

写真で見る限り、正しく<北京晴天>ですね~
天気が良いと旅の値打ちが5割UP!
by OJJ (2011-10-20 17:39) 

侘び助

すずめさん・マリエさん・tooshibaさん・nikkinさんこんばんはnice!有難うございました。

tawanさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
婆の戯言ですが、脳の活性の為頑張っています。
リハビリ頑張って成せばなるを目標になさいますように

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に旅する間(5日だけ曇り)良い天気で楽しい旅が出来ました。
寒さ対策NOの幸せ旅でした。
by 侘び助 (2011-10-20 23:11) 

侘び助

あいか5drrさん・ももこさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-22 22:57) 

侘び助

yukitanさん・シーさん・muchaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-25 13:06) 

時計 ブランド ランキング

ディーゼル 腕時計
時計 ブランド ランキング http://www.darkunit.com/トップス-md6n5-14.html
by 時計 ブランド ランキング (2013-10-25 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。