So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の思い出・・・故宮&香満楼 [日記・雑感]

   10月18日 [晴れ] [晴れ] 快晴

 毎月の行事・長久手に行った。中国の土産は話だけ・・・でも

 皆さん興味深く聞いてくれた。 

 スライド・保存パネルは来月持参する事に [TV] [わーい(嬉しい顔)]

 

   2日 天安門から故宮の・続

 広い宮殿を進んでいくと [バッド(下向き矢印)] が有った。

 内戦の折敗北し、台湾に持ち去られた金箔を削り取った後が保存されていた。

 削り取られた金箔.JPG 

 残った金箔.JPG

 頭部は凸凹のため削れず残っているという。

 時を知らす 鶴・亀像など 色々あった。

 御花園・2.JPG

  御花園(?) 夫人の庭?らしく牡丹等が植えられていた。

 ここらあたりに珍妃の井戸が有るはずと言いながら歩を進める息子

 広くて、似た建物が多く諦めて、外に出門の中の人溜まりを 

 そこが井戸だと分かったが戻らなければならず、諦めた。

 (王の寵愛を受けた美女珍妃が、投げ込まれた?身投げをしたとも

  言う狭い井戸の伝説 良く知っているねと言うと 暇が有れば

  浅田次郎の中原の虹を読むといい・・・と 蒼穹の昴も)

 王終焉の木・1.JPG 

  王・終焉の樹が、時を経て 青く茂っていた。

  神武門(出口)を出ると広場・道を隔てて 景山公園が

 景山公園を見る.JPG

 地下道を渡り 景山に

 景山への階段.JPG

 階段を登るか~に 2つ返事の [決定] (山寺1000段の実績あるよ~)

 故宮を見おろす・1.JPG

  頂上の中心柱から見下ろす故宮 博物館は圧巻のパノラマ・箱庭 

 景山から望む街と湖.JPG

  遠望の湖にはボートが浮かぶ 歴史と 現代の不思議な調和が [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

 

 水に映る故宮建物・2.JPG

  堀に影を写す、古城を眺めて景山公園を後に [足][足]で天安門東の地下鉄駅に

  行き止まりかも.JPG

  途中の路地(自転車かリヤカーしか無理)の町を散策しながら

  この町も生活が営まれていて懐かしい風景

 河と古船と柳.JPG

 中国には柳が良く似合う  至る所で大木の柳を見てはうっとりと眺めた。

 京倫飯店で昼食後 ホテルで一休みを (歩数は15000歩を超えた)

  予定は 北海公園だったが、中止する(疲れた~)

 

  PM6:00 

   香満楼へのお食事招待  [レストラン] [バー] [ビール] のひと時を

 解体料理・1.JPG

  ジャ~~ン 北京ダック様のお出まし~ 

   [カメラ] と言われて [がく~(落胆した顔)] て写すのをコックさんも親切にまってくれ [手(チョキ)]

   残さず食が礼儀・・・・・ 最後はスープでお出ましを [喫茶店]

 ヒラメの姿煮.JPG

  丸いテーブルに乗りきらないほどの、豪華版 北京の夜の一時を [ハートたち(複数ハート)] [ハートたち(複数ハート)]

        この幸せなひと時を忘れない   謝・謝 有り難う

  


nice!(60)  コメント(25) 

nice! 60

コメント 25

なつつばき

ほんとうに、楽しそうでいいですね。
私は日本からでたことがありません。。
こわがりなので、言葉が通じないと・・
でもさすがは侘び助さんですね。
どこに行かれても楽しまれているのですね。
by なつつばき (2011-10-18 23:03) 

sunset

こんばんは。
「珍妃の井戸」って浅田次郎さんの
小説で読みました。
本当にあるんですね~

by sunset (2011-10-18 23:19) 

スマイル

おはようございます
美しい歴史の異国の地で
楽しい食の宴まで~
さすが侘び助さん、人様に
大事にされますね。
日頃の侘び助さんの人に
対する姿勢がそうさせるの
ですね♪^^:
by スマイル (2011-10-19 07:14) 

水谷

ををを!北京ダック!!!
一度…実は、ひそかに一度だけでいいから
食べてみたいのです♡
皮だけ食べるという話は聞きました♪
うーん、美味しそう~~~
by 水谷 (2011-10-19 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
前記事のお返事、ありがとうございました♪
  韓国もご旅行なさったのですね~ ‘朝鮮'って使っちゃいけないんだ(@@
知らなかったわ~ 韓国人は朝鮮人って言われるのいやなのかしら。
中国《北京》も色々歩かれましたね~
たくさんの息子(?)さんに囲まれてお幸せでしたね^^v
北京ダックは、イギリスで頂いたことがあります。何しろ日本にあるように
イギリスにも中華街みたいな場所あるし、中国人が一杯(><;
by mimimomo (2011-10-19 09:20) 

yakko

お早うございます。
歴史を目の当たりにされたんですね〜 感慨深いでしょう〜 !
中国には柳が似合いますネ。テレビで見ました。息子さんやみなさんで囲む豪華なお食事は美味しかったことでしょう !! ∈^0^∋
by yakko (2011-10-19 09:49) 

okko

高みの見物、故宮が箱庭みたい。
息子さんと一緒が、一番心強いねぇ~。
銀座の柳より、中国の柳やなぁ~、やっぱり。次回は、是非、蘇州に行って見なはれ。
by okko (2011-10-19 10:09) 

Silvermac

ご子息、タップリ親孝行をしましたね。
by Silvermac (2011-10-19 11:30) 

すずめ

すごいね、15000歩も!
侘びちゃんのほうが私より体力ありそうです(●^Θ^●) 
by すずめ (2011-10-19 12:27) 

きまじめさん

階段を頑張ったのですね。
下界の人が小さく見えるお写真から、
かなり高く上ったのだろうと想像できます。絶景だったでしょうね。
本場の北京ダック、おいしそう!!
by きまじめさん (2011-10-19 13:06) 

ちゃーちゃん

景色は勿論素晴らしいのですが、相変わらず健脚の侘び助さんに脱帽です(^^; 侘び助さんと一緒に5分も歩けませんよ・・・(@o@)  
本場の北京ダック美味しかったでしょうね・・・孝行息子を持ってホントに幸せ者よ・・・侘び助さんは。
by ちゃーちゃん (2011-10-19 20:12) 

mamii

息子さんも一緒でしたか・・・良かったですね。
by mamii (2011-10-19 21:25) 

旅爺さん

景山から故宮博物館の眺め他懐かしい思いで拝見しました。
北京ダックは2・3度食べましたが、このように豪華じゃなかったです。

by 旅爺さん (2011-10-20 11:34) 

青い鳥

珍妃の井戸、浅田次郎さんの小説で知っています。
本物を見たら、西太后の仕打ちを思い浮かべて
きっと悲しくなってしまうと思います。
いいご旅行をなさいましたね。
話は変わって★まっと★さんのコンサート、
機会がございましたら是非1度お出かけ下さい。
by 青い鳥 (2011-10-20 12:50) 

侘び助

なつつばきさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
今回の旅は、未知の世界でも中国在住の息子との旅
行く先々を、丁寧に説明してくれて良き旅でした。息子との対話で
ホームシックにもならず、よかったです。

sunsetさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
珍妃の井戸チンプンカンプンでしたが、息子の解説は丁寧で
田中裕子を思い浮かべて歩を進めましたが、もう少しで諦めて
残念でした。門の外からもそれを見た事は良いとしましょうか~

あんれにさん・xml_xslさん・qoo2qooさん・Renさんこんにちはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2011-10-20 15:23) 

テリー

頼りがいのある息子さんをもたれて、うらやましいことです。
by テリー (2011-10-20 15:37) 

侘び助

スマイルさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
長年の苦労を?労って親孝行してくれたと思いますが、
事前・事後の面倒も良く見てくれて感謝する一時でした。
向うでも良い人達に恵まれて頑張る息子の暮らしに触れられたことも
親としてはうれしく、行き甲斐の有る中国旅行でした。

krauseさん・taq1956さん・お茶屋さんこんにちはnice!有難うございました。

水谷さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
前日のお店でも厨房横にぶら下がって焼かれるのを待っていました。
侘びはあまり食べなかったので、感想は義息子達が、のどや口を
わいわい言って食べるのが面白かったです。

mimimomoさん こんにちはコメント有難うございました。
韓国は通訳付き・中国は息子の庇護の下でマイペースの旅
どちらかというと、韓国の方が緊張したかな?
北京ダックもですが、かぼちゃの芽?茎のお料理(右上張り付け)
お気に入り・お持ち帰りしたいほど・・・でした。

yakkoさん  こんにちはnice!コメント有難うございました。
歴史好きでも、ほんの浅知恵で時代を混合しています。
息子が丁寧に説明してくれたのでOO倍の楽しい旅でした。
大勢での食事は美味しさも倍々にでした。 柳は絵になる美しさ~

okkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
天気が良すぎて、素晴らしさ半減の画像に、東・西・南
北京市を一望し真に良き眺めでした。 親を実感の6日間でした。
柳は水と・街に融け合って惚れほれ~ (銀座の柳さんご免ね)

Silvermacさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
元気に日々を送れ、息子と旅する喜びを味わってきました。

アルマさん・マチャさん・千金堂山形さんこんにちはnice!有難うございました。

すずめちゃん こんにちはnice!コメント有難うございました。
お陰さま・好奇心の塊が元気の後押しをしてくれました。ウ・フ・フ~

きまじめさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
一寸後悔しながら(やはり階段は膝に効く)左右に広がる故宮は圧巻
載せきれませんが、囲む現在の風景も凄い都市としか言い表せない
皆と囲むお料理は最高ね~~

今造ROWINGTAEMさん・noujyoujinさん・ぴーすけ君さん・ritton2さん
yanasanさん・xxxxxxさん・いいだやさんこんにちはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
半日で15000歩・・・さすがに疲れ午後はgive upでしたよ~
お迎えであんな素敵な夜が有るなんて、本当にうれしかったです。
貴女も良い子供さんが近くに居られ最高ですよ~ 早く元気にな~れ~

マリエさん・kakasisannpoさんこんにちはnice!有難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
現地勤務の息子が呼んでくれて、楽しく旅をして来ました。
by 侘び助 (2011-10-20 16:14) 

侘び助

心如さん・tooshibaさん・byukaingingさんこんにちはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
写真は嘘をつきませんが、不味い説明ご判読下さい。香満楼精通の
YNさんご注文・・・最高のダック様だったと思います。

青い鳥さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
不勉強・息子の説明に???ばかりの無知な母でした。呆れず親切に
案内の息子に感謝を 蒼穹の昴も所々しか見ていなくて残念でした。
逆さにしてやっと落ちる狭い井戸の様ですね。人だかりで垣間見ただけ
でも歴史を感じてよかったと思う旅でした。

nikkinさん・sanaさん・lamerさん・tawanさんこんにちはnice!有難うございました。

テリーさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
老いては子に従い・・・幸せな旅が出来て感謝です。
by 侘び助 (2011-10-20 16:32) 

OJJ

< ジャ~~ン 北京ダック様のお出まし~ 
一度このセリフを言ってみたいものです!
思い出に残る楽しい旅に成りそうですね~  パチパチパチ!
by OJJ (2011-10-20 19:56) 

りんぽぽ

わぁ~中国だ!!ちょっと興奮です。色々思い出します。
「蒼穹の昴」や映画「西太后」も。
でも彼女、本当はそれほど恐ろしくはなかったんですよね~
とても楽しい旅、沢山思いで出来て良かったですね。
by りんぽぽ (2011-10-20 22:45) 

侘び助

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
YNさんご招待の豪華版でした。本当にうれしい旅でした。

nyanさん・mwainfoさん・takoshiさん・キクさんこんばんはnice!有難うございました。

りんぽぽさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
夢にも見ない中国旅行が実現しました。NO知識で行きましたが
息子の解説は錆びた脳に少し潤滑油呉れたようです。
歴史の終わりは切ない事が一杯ね・・・涙~
by 侘び助 (2011-10-20 23:29) 

侘び助

あいか5drrさん・水郷楽人さん・しげさん・うたぞーさん・ももこさん
watamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2011-10-22 22:54) 

k

侘び助さん
こんぱんわ!Kです。
歴史的建造物と高層ビルの現代の街が、
住み分けをして、共存していますね。
水辺と柳が美しい風情です。
凄いご馳走ですね。
皆さんに歓待して頂いて、楽しい、美味しいひと時でしたね。
良かったですね。
by (2011-10-23 16:53) 

侘び助

ともちんさん・wing_14さん・yukitanさんこんばんはnice!有難うございました。

Kさん こんばんはコメント有難うございました。色彩が日本と違いますが
何故か違和感は少ないですね。柳と水の相性は抜群ですね。
幸せな旅でした。
by 侘び助 (2011-10-23 21:25) 

侘び助

シーさん・まるまるさん・muchaさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2011-10-25 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。