So-net無料ブログ作成

第7回四国遍路旅・愛媛・香川・ ② [日記・雑感]

   10月28日 [雨] [霧]

 昨日(27日)IDさんが応募し当選した名古屋水族館20周年?記念無料入場券で同行し

 イルカ・イワシなどのショウを楽しんできた。(後日UPを)

栄福寺を後に [バス] (10分弱)

第56番札所 泰山寺に

第56番・泰山寺の石段を.JPG

石段のサイドをを立派な石垣が(城壁のような)

第56番・本堂.JPG

本堂の天井には龍に乗る地蔵尊のお姿が画かれていた。        大師堂 [グッド(上向き矢印)]

第54番札所 延命寺に (10分弱)

  第54番・延命寺山門.JPG

 ご本尊・不動明王                 山門

第54番・延命寺本堂.JPG

延命寺には 近見次郎・三郎の二つの釣鐘があったが、戦時中に供出して

戦後村人たちが新しく作ったそうであるが、使用されなかった1基が返還され今は2基に

古い方の鐘・今は 除夜 にだけ打ち鳴らされるそうです。

 第55番札所 南光坊に         [バス] 10分 [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 

 元は神社と同じ境内に有ったが明治時代に道を造り別れ別宮山南光坊

第55番・南光坊山門.JPG

 本堂は空襲で焼失し今風の美しい建物

第55番・南光坊本堂.JPG

   大師堂   [グッド(上向き矢印)]

  展示館に 書家・川村巍山の菅笠が展示されている (先達さん懇意とかで特別に観賞を)

 芸術?学士?院賞第1号の受賞者とかで、その後遍路をされた時にかぶられていた笠

 見事な文字だが・・・・・判読は不可

第55番・書家川村きざん遍路笠.JPG

 [exclamation&question]  この木[グッド(上向き矢印)] 何の木 気になる木  合歓かな? ジャカランダ [バッド(下向き矢印)] (桐もどきの木)

   第55番・展示館前ジャカランタ桐もどき.JPG

  気になり [カメラ]  [がく~(落胆した顔)]ッ  不思議なご縁です。 OKKOさんのアフリカ旅に出ていた~[目]仰天~~

 南光坊を後に 数分で  [ビル] 今治国際ホテルに

 お遍路旅に似合わぬほどの豪華版  (荷物もフロントまでお運びを・・・何時もはバスから自力で)

今治国際ホテルロビーラセン階段.JPG

 このhotelは 今治造船とかで  皆は 流石~~ [ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]  

 船に関する模型や回廊には名画がずらりと・・・ (疲れて観賞はちょっぴり~)

今治国際ホテル・シャンデリア.JPG

食事・売店・浴衣は NO です。     お土産を下見し時間つぶしをし

   足元を見て [ちっ(怒った顔)] スリッパじゃん・・・・・ フロントで駄目っ・・・・・ 部屋に戻って[くつ][くつ]

     今治国際ホテル会席・一部.JPG

   素敵な会場で、素敵な女性の運ぶ懐石料理を よそ行きの顔で [レストラン] [バー]さま(写真撮り忘れ)

  食後売店で、バリーさんは何処?と聞くと 如何してバリーさんをご存じ~と

  今造ROWINGさんのブログで見ていたので・・・・・ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

  夜中に目覚めると、[雨] [雨] [雨] の音  明日天気にな~~れ~

    (記事消えちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)])                    続く


nice!(53)  コメント(38) 

nice! 53

コメント 38

ゆきゆき

お遍路の旅、先はまだ大分ありそうですね。
by ゆきゆき (2012-10-28 17:00) 

ディブ松本

頑張ってますね
功徳頂きましたか。
by ディブ松本 (2012-10-28 17:24) 

青い鳥

今治国際ホテルへお泊まりでしたか。
あそこならゆっくりゆったりとお過ごしになられたかと思います。
眺めのいいお部屋だと良かったですが・・・。
by 青い鳥 (2012-10-28 18:40) 

U3

四国は30年前に一度行ったきりです。
by U3 (2012-10-28 18:49) 

yychiro

nice、 コメントありがとうございました。
by yychiro (2012-10-28 19:41) 

花IKADA

体力がないと行くたくても行けません
体力つけて頑張ります^^;
by 花IKADA (2012-10-28 20:24) 

mamii

お遍路の旅、お疲れ様、まだ先がありますね。
by mamii (2012-10-28 20:39) 

sakamono

浴衣 NO とは、格式の高いホテルみたいですね。写真の感じでも、いいホテル
という雰囲気が漂ってます^^;。名古屋水族館、20周年でしたか?!
by sakamono (2012-10-28 20:49) 

侘び助

アルマさん・rvo1216さんこんばんはnice!有難うございました。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で後17寺・2回で結願と最後の高野山で終われます もう少しです。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
老体では頑張れたと思って喜んでいます。功徳は山ほど~~!(^^)!

あんれにさん・wing_14さん・qoo2qooさん・oKin-02さんこんばんは有難うございました。

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
侘びには立派過ぎて・・・Bクラス以下が居心地良いかも・・・
6階の海側で良かったのですが、あいにくの雨で、楽しめませんでした。

U3さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
瀬戸大橋線が開通したころ高松・栗林ぐらいしか知らず、お遍路のおかげ
慌ただしいながら四国1周旅幸せ旅です。

yychiroさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こちらこそお越し頂き有難うございました。

駅員3さん・あいか5drrさん・マリエさんこんばんはnice!有難うございました。

花IKADAさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
何だか体力テストいい答えのようで・・・頑張ってくださいね。

ベラザーボブかきもとさん・ベアトラックさん・@ミックさんこんばんはnice!有難うございました。

mamiiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
あと17ヶ寺となりました。嬉しいようなさみしいような、気分です。
1泊2日3回でENDです。

月末までお休みを・・・ 宜しくお願い致します おやすみなさい。
by 侘び助 (2012-10-28 21:04) 

OJJ

ぎょえぇぇぇ~ジャカランダが有りましたか・・・
by OJJ (2012-10-28 22:06) 

みほ

これが、四国のお遍路さんですか。
良く分かってすばらしいですね。
by みほ (2012-10-28 22:34) 

Combat!

こんばんは。
豪華なhotelですね。先はまだ長そうですからご緩りと出来るといいですね。^^/

by Combat! (2012-10-29 00:28) 

袋田の住職

今治ですか!行ってみたいです。
素敵なホテルですね・
by 袋田の住職 (2012-10-29 06:47) 

hatumi30331

バリィさん・・・・私もきっと聞くと思うよ!(笑)

豪華なホテルですね!
よそいき過ぎて・・・何だか緊張するかも?^^:
by hatumi30331 (2012-10-29 07:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ホテルも立派ねぇ~ そのうちここに行こうかと・・・ネネさんご推薦だものね~w
しかしお寺さんって言うのは、大体が高いところにありますね^^ その分階段も多いようで。
しかも皆立派な建物。ヨーロッパは教会の建物が皆立派ですが、日本はお寺さんが立派。
by mimimomo (2012-10-29 09:14) 

Silvermac

もう少し愛媛県が続きますね。
by Silvermac (2012-10-29 09:40) 

okko

みんなよく似たお寺さんで、記憶に止めるのが大変そうねぇ~~。

そうそう、ジャカランダは日本にもあちこちにあるそうですよ。鉢植えはちょっと可哀想かなぁ。元気に旅を続けてくださいね。
by okko (2012-10-29 16:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
今時のホテルは大抵OKなんだけど(そんな高級なホテルに泊まった事が無いから・・・(∩_∩)今治のホテルは高級だったのですね。 ワタシもバリィちゃんの事
聞くと思いますよ(∩_∩)。 いよいよ最終回が近づいて来ましたね。
お元気で続けて下さいね〜(*o*)/
by ちゃーちゃん (2012-10-29 17:53) 

今造ROWINGTEAM

こんばんわ♪ねねです。
今治へようこそおいで下さいました^^
今治国際ホテルではぐっすりお休み頂けましたか?
国際ホテルさんには今造ROWINGTEAMの
ポスターも貼ってもらってるんです。
また、機会があればお越しくださいね!
by 今造ROWINGTEAM (2012-10-29 19:02) 

きまじめさん

お遍路旅、豪華なホテルだったのですね。
スリッパで室外へ・・・私もやりそうです。
でもお食事も豪華で、よかったですね。
旅もう少しですね。御身体御自愛くださいませ。
by きまじめさん (2012-10-29 22:41) 

sunset

こんばんは。
とっても立派なホテルですね~
シャンデリアがすごく豪華です。
by sunset (2012-10-29 22:57) 

めい

豪華なホテルですね
旅にでると気分転換になりますね
私も四国に行きたいとずっと思っているのですが
ボログを拝見してますます行きたくなりました♪
by めい (2012-10-30 12:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お遍路の旅の様子楽しく拝見しています。
今造ROWINGTEAMさんのブログにも登場するホテルへ
お泊まりでしたか♪ 私もいつか行ってみたいです(^-^)
by プースケ (2012-10-30 21:35) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 10:23) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お遍路旅では初めてですね。本当に立派なホテルでしたので・・・
うっかりスリッパで・・・お恥ずかしいおばちゃんです。足の悪い彼女を
慣れない車椅子で、水族館めぐり・・・よたるのをイルカが笑ったような顔で
見ていました…どちらが見物しているか~ 笑

watamiさん・シーさんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
合歓にしては大きな葉っぱだなと・・・ジャカランタと書かれていたので
きっと珍しい木かな?と思い写しました。

みほさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思い立って被告遍路を・・・あと2回まで来ました。最後は高野山さんです。
頑張って88ヶ所を廻ります。お暇な時お越しくださいませ。

combat!さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
疲れてごろりというわけには・・・いいところに泊まれる琴は優雅な気持ちに
遍路には・・・程々でいい・・・程々が落ち着けます。

袋田の住職さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
豪華すぎて・・・お行儀悪くできませんね。 夕食・朝食もお行儀よく頂きました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
バリィちゃん、今夜宅急便で茨城に旅立ちました。 ユルキャラ大もて時代
ほんとよ~ 良すぎるのは結婚式のときでいい~~ 強行軍の旅では
もう少しランク下が気が休まるかも・・・ ご馳走も皆口数少なくお行儀よく・・・ハイ


by 侘び助 (2012-10-31 19:18) 

侘び助

so-cosmnet!さん・心如さんこんばんはnice!有難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お部屋も広くてゆったり出来ますが、夕食前にお風呂には行かなかった様です。
今回はかたまってはいますが、坂・石段はある程度は仕方ないでしょうね。
まだまだ・・・これから~ 頑張るゾウ~ 大きくて歴史を感じる寺が多いですね。

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今回愛媛・徳島・香川を行ったり来たりしました。11月はお休み月で
12月・1月で香川全てを廻り、3月高野山結願となります。

ENOさん・Tomieさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
そうなんです。upはしませんが山門の寺の名前とか時間を記憶して…
鉢に2~3本?生えていたようでした。 もう少し山坂超えて~頑張りますぅ

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
今のお年寄りはお金持ち?帰路アンケートがあり旅行社に悪いと不満を書きますので
私は何時もほぼ満足にチエックしますが、あまり高級は気が休まりませんね。
次の旅宿も2日目に泊まった琴参閣(ここもまずまずいいお宿(浴衣はOKよ~~)

今造ROUINGTAEMさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
憧れの今治についに足を踏み入れました。ホテルに着いて、ボーイさんに
カートで荷物を運ばれ(遍路で初めてです) ロビー・ラセン階段・草臥れズックが
恥ずかしそうに絨毯の上を歩いていました。 笑~
つい忘れてスリッパで・・・クリスタルホールのお食事ですもの~ね・・・
皆さんのこと頭から離れず バリィさんとWりましたよ ~^^~

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お風呂に入らず時間つぶしについスリッパで行ってしまいました。
お部屋に戻るのが面倒でしたが、クリスタルホールでの食事(まるで披露宴)
皆神妙でよそ行き顔で、懐石料理?を頂きましたよ~
後2回と高野山詣で終わり…過ぎ行けば なぜか寂しき 遍路旅

sunsetさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
一寸お遍路旅には杉田ホテルですが、これも交通社のservice精神かも
いい宿は思い出に残りますものね。 皆さんよそ行き顔になりましたよ~
今治造船のホテルと聞いて・・・納得 ~^‐^~
by 侘び助 (2012-10-31 20:28) 

侘び助

めいさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
思い立って遍路旅を、 歳ですので元気なうちにと休まず決行を
真夏の暑さ・・・もうすぐ寒い季節も・・・自力で手・寺を廻り四国観光のおまけつき
いい旅となりました。 四国はいいところぜひお出かけを~

プースケさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ついに今治に行きましたよ~7おまけにお宿は今治国際ホテル・・・
埃くさいお遍路さん80名の・おなり~~ 何時ものように浴衣で闊歩と云う訳には
滅多に泊まれぬ豪華版です。お行儀良いひと時を過ごせました。

いいだやさん・sanaさん・mwainfoさん・★まっと★さんこんばんはnice!有難うございました。

ぴーすけ君さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
happy halloween!・・・ すっかり忘れておりました~
数年前のキャンディボックスで我慢しょう(空の貯金箱で~す)
by 侘び助 (2012-10-31 20:52) 

SHINO

ご無沙汰しております。久しぶりにブログをあけてみたら、まだ続けていらっしゃったのですね、嬉しいです。
わたしもお遍路してみたいです。
by SHINO (2012-11-01 07:57) 

旅爺さん

水族館で楽しんだその勢いで今度は泰山寺へ~・・・何処の寺も大きいですね。
ジャカランダは1本欲しいな~!”巡礼でも豪華なホテルに泊まるんですね~♪
by 旅爺さん (2012-11-01 16:20) 

侘び助

SHINOさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
時々如何しているのかなとは思っていました。宇佐子節軽快で・・・
坊やも成長されてお忙しいでしょうが、ぼちぼちでいい~
記事を待っていますから~~

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
いえいえ~ 水族館は遍路の後です。 優しさく車椅子を押しての
水槽めぐりを、慣れないのであっちでごめん・・・こっちですみません~
暗い水族館、お遍路と同じぐらい疲れました。

キクさん・うたぞーさん・nyanさん・kakasisannpoさん・ともちんさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2012-11-02 19:15) 

侘び助

yutakamiさんお早うございます。nice!有難うございました。
by 侘び助 (2012-11-08 07:16) 

heel lift boot

Some really wonderful articles on this web site, appreciate it for contribution. “It is not often that someone comes along who is a true friend and a good writer.” by E. B. White.
heel lift boot http://www.iamsport.org/pg/blog/carltonlifts1987
by heel lift boot (2013-08-27 15:55) 

shoe heel lifts

I tend to completely agree with what you said but in hindsight I don’t follow the subject very well. You probably have a much better grasp than me.
shoe heel lifts http://thebestshoelifts.typepad.com/blog/2011/04/rehabilitate-with-shoe-lifts.html
by shoe heel lifts (2013-09-03 17:41) 

shoe lift for men

When I was a little girl, I read several romantic novels. My older sister thought I was insane. She asked me why I loved romance so much, and I said “I dunno, I guess I? want it,” she’d say, “Want what?” and I would stop the conversation? by saying “That kind of love”. I finally have it, and was shocked at how it turned out. I never knew love felt like this, like turning into brightness, or an open window in your chest with light pouring in.
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com/$2099_Dual_Air_Cushioned_Shoe_Lifts/p133745_317500.aspx
by shoe lift for men (2013-09-22 17:23) 

Andrea

Howdy! I’m at work surfing around your blog from my new iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Keep up the fantastic work!
Andrea http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/decidingupontheappropriateshoelifts
by Andrea (2013-09-30 10:21) 

Ashley

I just couldn’t depart your web site before suggesting that I extremely enjoyed the usual info an individual provide in your visitors? Is going to be again steadily to check up on new posts
Ashley http://tallertina.onsugar.com/Good-Impacts-Shoe-Lifts-Upon-Gait-Patterns-23108803
by Ashley (2013-10-03 12:23) 

Ariana

I’m still learning from you, but I’m trying to reach my goals. I certainly liked reading all that is written on your blog.Keep the aarticles coming. I loved it!
Ariana http://berry8489.insanejournal.com/
by Ariana (2013-10-04 01:31) 

outlet new york louis vuitton

itssss amazing types......... easiest.......!!!! thanks quite a lot intended for sharing & saving everyone’s time........ thank you so much I wish to be familiar with 80g this current year. When we can determine 80G in polyurethane foam absolutely no of sixteen not really Outlined on our site be interested in a Metro-only capsule do some simple Xbox live the usage, I love the particular ceramic tile software, but I possess no desire for Home windows being a desktop computer COMPUTER ITSELF any more. So many infections, adware, collisions, way too many problems. The actual Macintosh personal computer is actually a remarkable personal computer OPERATING-SYSTEM devoid of any collisions as well as problems, nevertheless the ipad tablet in my opinion seems like a new plaything still and it's really unattainable serious treatment done into it aside from reading and writing a couple of brief e-mail. We suppose it is a limitation to supplements, but Microsoft is definitely an business office production corporation next time everyone could pull off the rewarding tablet it can be them.
outlet new york louis vuitton http://www.caeserrodney.net/lvstore/outlet-new-york-louis-vuitton.html
by outlet new york louis vuitton (2013-10-07 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。