So-net無料ブログ作成
検索選択

第2回西国33ヵ所巡礼の旅・京都編 [日記・雑感]

   5月21日 [晴れ] [晴れ]

前日の雨が少し残る20日AM6:00過ぎ家をあとに [電車] 大曽根経由で

名古屋駅に(7:20分) 集合場所には [バス]3台の西国巡礼の集団が集まって [トイレ][トイレ]

雨具の要らない天気になり [わーい(嬉しい顔)]  42人満席で 京都に向かう 

交通渋滞もなく、三重・滋賀の山間道路を走行し [バス]

新名神草津SAで、先達&添乗員2人の方が乗車をされ (納経帳整理)

参拝者が多いため、予定を変更しっ京都市内の寺から

第19番 革堂(こうどう)行願寺 (千手千眼観世音菩薩)

19番・行願寺・2.JPG

開山・行円上人  出家前の行円は猟師で射とめた雌鹿が息絶えながら子供を産み落とすのを見

改心をし仏門に 雌鹿の皮に経文を書き寒暑をに関係なく身に着けていたという

行願寺というより、革堂のほうが一般的に知られているという

    19番・行願寺・3.JPG

19番・行願寺鐘楼と堂.JPG

京都市内は路上駐車のため 読経後 [くつ][くつ]

通りに出る前に、下御霊神社があった。[バッド(下向き矢印)]

下御霊神社境内.JPG

第18番 六角堂 頂法寺(如意輪観世音菩薩)

開基・聖徳太子

18番・六角堂・山門.JPG

記録が?で間違いかも?一時期・空寺で浮浪者が住み着いていたことが(尼寺?)

中島・某・尼僧が荒れ寺を再建し、後に天台宗大僧正となられたと先達さん談 [exclamation&question]

六角堂の名の通り、上から見ると屋根は六角ということです。

18番・六角堂境内・1.JPG

    18番・六角堂・柳.JPG

    境内の柳の枝にはおみくじがびっしりと結び付けられていた。

隣のビルの壁面から水が流れていた。 華道・発祥の地?池の坊とも聞く

(此処も路上駐車のため・早々の退散)

 [バス] 昼食の嵐山に向かう

餌事作法の後 [レストラン] を済ませて 渡月橋界隈を散策する

嵐山・商店街.JPG

   嵐山のエノキ.JPG

     広い河川舗道に立派なエノキの大木が (区民の誇りなる札が [わーい(嬉しい顔)]

 [目] 舞妓さん2人の 撮影会が [カメラ] (観光 [ぴかぴか(新しい)] 舞妓さん?中国の人かも)

  高い ぽっくり の下駄・・・ 巧く歩けない [がく~(落胆した顔)] 転びそう [ちっ(怒った顔)]

嵐山・渡月橋.JPG

とても可愛い [揺れるハート] 舞妓さんでしたよ~~ (見せてあげたいけれど・・・駄目ね~~)

40分の休憩は [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]  というまに ENDに [プレゼント] もちょっぴり

 [バス]は善峯寺に (魔のつづら折りの坂道が待っていた)[もうやだ~(悲しい顔)] [右斜め上][左斜め上] [右斜め上][左斜め上][右斜め上]

                                      続く


nice!(44)  コメント(32) 

nice! 44

コメント 32

旅爺さん

観光は神社仏閣巡りや町並み見物も多いので、それに似て巡礼も楽しめるものがありますね。舞妓さんが見たかったな~!
by 旅爺さん (2013-05-22 05:25) 

Silvermac

京都には、久しく行っていません。行きたいなー。
by Silvermac (2013-05-22 06:11) 

koto

私が行ったお店で変身したシロウト舞妓さんやね。
若くてきれいな人はお散歩コースがいいわね〜

by koto (2013-05-22 08:35) 

okko

渡月橋界隈も変わったでしょうね。
舞妓はん、以前は滅多にお目にかかれなかった~。
by okko (2013-05-22 15:10) 

mimimomo

こんにちは^^
今日とは四国と違って、観光名所だらけだから、何だか気ぜわしい雰囲気ですね^^
昼食は美味しかったですか?
今京都の古寺の本《井上靖監修》を読んでいます。そのうち是非行こうと思って(^^
by mimimomo (2013-05-22 15:49) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
京都に着いた頃は5月ばれの良いお天気になったでしょう?
いい巡礼の旅になりましたね。
お昼間から日本の舞妓さんは外に出て居ないでしょうね...
観光客の変身〜だったのかも??
でも綺麗で可愛い舞子さんを見れて良かったですね。
by ちゃーちゃん (2013-05-22 18:46) 

青い鳥

私が冬に訪れた渡月橋界隈、懐かしいです。
華道は池坊を学びましたがゆかりの六角堂は訪れた事がありません。
侘び助さまの画像で拝見することが出来、嬉しいです。

by 青い鳥 (2013-05-22 20:56) 

yakko

こんばんは。
京都は良かったでしょう〜 ! 舞妓さんは変〜身の観光客? 
by yakko (2013-05-22 21:43) 

ディブ松本

楽しかったどすか~これからもおきばりやす。
by ディブ松本 (2013-05-23 00:14) 

hatumi30331

舞妓は〜〜ン♪^^
京都は良いよね〜♪
by hatumi30331 (2013-05-23 22:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日あたりまた巡礼にお出かけしたのかな?
何回位に分けて巡るんでしょうか? 旅の本では4回になってますが。
by 旅爺さん (2013-05-24 06:07) 

ゆきゆき

西国三十三箇所巡り、やってみたかったです。
映像で楽しませてもらいます。
by ゆきゆき (2013-05-24 11:51) 

OJJ

渡月橋界隈、去年の春に行ったので懐かしいです~ニセ舞子はんやバカトノも居ましたね~
by OJJ (2013-05-24 17:34) 

シー

友達夫婦は三十三番札所めぐりをしています。自分でゆっくりと巡っているので、きついスケジュールのときもあると聞きます。
お体に無理なく巡ってくださいね
by シー (2013-05-24 21:17) 

きまじめさん

1日で結構たくさんのお寺さんを回ったのですね。
以前京都で、舞妓さんを見つけて「かわいい」って騒いでいたら、
ガイドさんが「今時間は本物の舞妓さんはお稽古中であまり出歩きません」
ですって。
素人さんの仮装でも結構可愛い子がいますね。
by きまじめさん (2013-05-24 22:59) 

侘び助

アルマさん・motosoftさん・あんれにさん・ryo1216さん・qoo2qooさん
ハマコウさん・やってみよう♪さんこんばんはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
旅行社は参拝だけでなく、観光も少し組み入れますので金額・日にちも
掛かりますね。思いがけない事に出会えることも楽しきかな(^-^)”

Silvermacさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都には良く行きますが、観光はしないので、たまにはいいですね。

心如さん・YUTAじいさん・ぼんさんこんばんはnice!有難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
若いっていいですね。観光客カメラマンも撮りまくりのご機嫌観光客
モデルさん達・・・気分良かったでしょうね(koto舞妓さん見たかった~)

ばんさん・masaanyさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
風景は古都の面影まだありますが、観光客が違ってきましたね。
でも修学旅行生もおおぜい来ていました。嵐山で会えるとは思いもよらなかったです。


by 侘び助 (2013-05-24 23:13) 

侘び助

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
市内は駐車場がないので、忙しい参拝です。
四国のように落ち着いて読経は無理かも・・・お昼は?たけのこご飯
後はあまり期待しないほうが・・・いいかもね~~
西国は余り知らないお寺です。来月は大阪方面かな~

袋田の住職さん・yanasanさんこんばんはnice!有難うございました。

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お陰様で良い遍路日和となりました。今観光客の変身が京都では流行り?
ミニ・スター誕生~観光客カメラマンにも大うけ・・・本人たち気分いいでしょうね。
可愛かったです・・・が下駄にてこずっていました(^-^)”

青い鳥さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
六角堂は街中、ビルが隣にありひっそりな感じです。
姉がすぐ近くに住んでいますが参拝は初めてでした。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都には良く行きながら、知らない所ばかりです。
嵐山で舞妓さん見るとは思いもよらず思わずパチリ~~

ENOさん・sanaさんこんばんはnice!有難うございました。

ディブ松本さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
楽しおしたぇ~~ 残念~京都もうお終いどす~~

mwainfさん・oso-cosmonetさん・いっぷくさん・今造ROWINGTAEMさん
ぴーすけ君さん・oKin-02さん・ゆうくんさん・プースケさん・watamiさん
こんばんはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
物見遊山でないので残念ですが、一寸行って舞妓さん・luckytime~~

旅爺さんさん  こんばんは再訪コメント有難うございました。
ツアーは観光を組み込んで回数は多いです。日帰り3回一泊二日・五回
個人では行きづらいので、長々遍路になります。

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
色々ありましたが、ようやく希望が叶いました。健康なうちに廻れること
幸せに思っています。拙い記事ですがどうぞ満願までお越しくださいませ。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都散策はこんな時ぐらいしか出来ませんね。嵐山に舞妓似合ってました。
バカ殿は居ませんでしたがバカカメラマン(侘び)がパチパチと~~

GGIさんこんばんはnice!有難うございました。

シーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
こういうツアーで回らないと参拝できない歳になりました。
他力本願で、お参りと観光とを・・・気を付けて満願まで頑張ります。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
京都は距離が近いので4寺廻っても、名古屋に6時半ごろ帰れました。
満願まであと半年(日帰り・1 1泊2日・5回) 嵐山で舞妓さん不自然ね。
お化粧でもわかりますね。白塗りやはり素人さんです。可愛さは100%
by 侘び助 (2013-05-25 00:22) 

侘び助

yutakamiさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-05-25 20:08) 

侘び助

ともちんさん・めいさんお早うございますnice!ありがとうございました。
by 侘び助 (2013-05-29 05:30) 

侘び助

e-g-gさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2013-05-31 19:30) 

heel lift boot

I’m still learning from you, as I’m trying to achieve my goals. I certainly enjoy reading everything that is posted on your site.Keep the posts coming. I enjoyed it!
heel lift boot http://blog.lrytas.lt/tallerisbest/2013/07/07/do-you-wish-to-increase-your-height/
by heel lift boot (2013-08-29 20:25) 

lifts shoe

Hiya, I am really glad I have found this info. Today bloggers publish just about gossips and net and this is actually irritating. A good blog with interesting content, that’s what I need. Thank you for keeping this web site, I will be visiting it. Do you do newsletters? Can not find it.
lifts shoe http://www.blurty.com/talkread.bml?journal=taller&itemid=316
by lifts shoe (2013-08-31 18:49) 

in shoe heel lifts

This is very interesting, You’re an excessively skilled blogger. I’ve joined your feed and sit up for in the hunt for more of your wonderful post. Additionally, I’ve shared your website in my social networks!
in shoe heel lifts http://blog.roodo.com/tallgirls
by in shoe heel lifts (2013-09-01 19:39) 

insoles height increase

Another thing I have really noticed is the fact that for many people, poor credit is the consequence of circumstances outside of their control. Such as they may be really saddled having an illness so they really have higher bills going to collections. Maybe it’s due to a work loss or inability to go to work. Sometimes divorce can really send the finances in the undesired direction. Thanks for sharing your thinking on this blog.
insoles height increase http://tallerlifts.bloggplatsen.se/
by insoles height increase (2013-09-04 23:35) 

increase height

Thanks for the sensible critique. Me & my cousin were just preparing to do some research about this. We grabbed a book from our area library but I think I learned more from this post. I am very glad to see such excellent information being shared freely out there…
increase height http://shoelifts7891.classtell.com/legitimateguideonshoelifts/heelliftsenhancingyourstatureimmediately
by increase height (2013-09-10 03:40) 

louis vuitton replica messenger bag

louis vuitton sarah wallet replica 第2回西国33ヵ所巡礼の旅・京都編:古希を境に:So-netブログ
louis vuitton replica messenger bag http://www.psychedelicsquid.net/#louisvuittonreplica26
by louis vuitton replica messenger bag (2013-09-13 06:14) 

arch supports for flat feet

This excellent website really has all the info I wanted about this subject and didn’t know who to ask.
arch supports for flat feet http://www.deelsonheels.com/$969_Unisex_Gel_Arch_Support_Pads/p133745_317684.aspx
by arch supports for flat feet (2013-09-14 21:43) 

heel lifts

Eventually, a problem that I’m passionate about. I have looked for details of this caliber for the previous numerous hours. Your internet site is drastically appreciated.
heel lifts http://www.rottentomatoes.com/user/1029554/blogs/
by heel lifts (2013-09-24 19:03) 

shoe lifts

terrific blog post this a capturing web designer I’ve told my friends this page
shoe lifts http://maxheight.soup.io/post/329009830/Leg-Inadequacies-Deformities-And-Length-Problems
by shoe lifts (2013-09-27 18:01) 

ehxjeyıres

<a href="http://www.gmw5aicc7f6j29582bkm993a9l904ıf2s.org/">aehxjeyıres</a>
ehxjeyıres http://www.gmw5aicc7f6j29582bkm993a9l904ıf2s.org/
[url=http://www.gmw5aicc7f6j29582bkm993a9l904ıf2s.org/]uehxjeyıres[/url]

by ehxjeyıres (2013-09-29 22:38) 

Sofia

I really like your producing style, wonderful information, thank a person for placing. Every moment of one’s existence an example may be growing straight into more or even retreating into less. by Norman Mailer.
Sofia http://www.cadaz.org/wikka.php?wakka=TishaSaHowCouldShoeLiftsMakeMeSeemTaller&show_comments=1
by Sofia (2013-09-30 18:01) 

Mason

Good article and even to the particular. My wife and i don’t know if nevertheless this is in truth the best place to ask on the other hand do you ever mankind has any sort of single dads you’ll be able to retain the services of a number professional writers? Appreciate it
Mason http://elsieliftie.livejournal.com
by Mason (2013-10-04 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。