知多四国歩き遍路に参加を4回目&桜 [日記・雑感]

3月31日 [晴れ]

明日から4月・・・色々な事が・・・暮らし難くなりそうですね [ふらふら]

4月3日にお花見 [バス] 旅に誘われていて鏡に映る髪に [ちっ(怒った顔)]

ござらっせ [いい気分(温泉)] に 風呂&カットに [バス] あさぴー君を待つ間の会話に [がく~(落胆した顔)]

途中乗換に便乗の 医大の バス が廃止になり名鉄バスに変わる・・・という。

あさぴー君の遅れで遠回りのNバス・路線で乗継ぎ・到着を

お陰でお花見三昧のコミュニティバス旅を ござらっせの枝垂れ [かわいい] 藤ヶ丘の桜 [かわいい]

[ー(長音記号1)] ・・・ [ー(長音記号1)] ・・・ [ー(長音記号1)] ・・・ [ー(長音記号1)]

歩いて巡拝知多四国 に参加して4回目 (第3回は 台湾と重なり不参加)

3月15日 SMさんと 大曾根・中央線金山経由・名鉄常滑線 朝倉駅で下車を [くつ][くつ]

大勢の参加者の列を追って [トイレ][トイレ]~~

79番札所 妙楽寺(開山所・妙楽寺 知多市 (朝倉駅から 0.8㌔)

[目][ちっ(怒った顔)] 納経帳・ご朱印の行列です。 (本日の参加者も3~4000人とか・・・)

この日の距離は12キロとかで難易度は ★★ が

78番札所 福生寺 知多市 (79番から 1.5㌔)

72番札所 慈雲寺 知多市 (78番から 2.5㌔)

歩き疲れている前に ・・・ またも ・・・ 人の波が ・・・  もう7キロ以上 [モバQ][モバQ]~~

(寺院を通過する時間も決められている [ふらふら]) 此処で持参の [レストラン] を

行列も ばらけて来た~  愚痴・・・口・・・

知多は 煎餅屋さんが多い (えびせんべい) 竹新の会社も有って・吃驚~

坂道を [右斜め上] [右斜め下] 有名な 梅の 佐布里(そうり)旧街道を [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

道傍に夏みかんの木が 放置されて・・・沢山の実がなり・・・勿体無いな~~

73番札所 正法院 知多市 (72番からは2.1㌔) この一角に 5ヶ寺 建立されて [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

75番札所 誕生堂 (石段の上にはお堂だけ 正法院境内で ご朱印を)

74番札所 蜜厳寺 知多市

76番札所 如意寺 知多市  (由緒あるようで山門・朱門もあった)

77番札所 浄蓮寺 知多市

如意寺を後に SMさんと [車(RV)] を使おうかと相談していたら寺院内にいた人に [わーい(嬉しい顔)] れ [くつ][くつ]

道路に出ると [車(RV)] ・・・・・ [手(パー)] をあげたら お客が乗っている  [ふらふら]

田園の中を 佐布里 パークロード が ここを遍路は通ってゆく (マップに記載)

人並みと道路の名前に釣られて 歩く事に (地獄の4キロ弱 行進 [もうやだ~(悲しい顔)]

寒中に咲く花や、春を待つ草花を 眺め・・・ため息をついて

80番札所 栖光院 知多市 (77番から 3.7㌔)    山門 [バッド(下向き矢印)]

此処でも 納経帳に時間がかかり、お寺からお茶と塩飴 ご接待を 受ける

樹齢800年の大クスの木

81番札所 龍蔵院 知多市 (80番から0.6㌔)

ここから 名鉄寺本駅 までは0.3㌔  [モバQ][モバQ]~通して 12キロ

[電車]  2人は 口数も少なく 帰路に 今回はお疲れ遍路旅日記  [ふらふら]

takenoko

札所めぐりもあまり人が多いと大変ですね。
by takenoko (2014-04-01 05:38)

hatumi30331

私ももうすぐ、お散歩できるよ。\(^-^)/
by hatumi30331 (2014-04-01 06:02)

アルマ

今回はウチの方に来られたのですね(#^.^#)
この日は佐布里の梅まつりも最後でしたので結構混んだんじゃないでしょうか。
佐布里から栖光院まで歩くのは大変ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-04-01 09:13)

yakko

お早うございます。
桜は見頃だったようですね !
巡拝知多四国、歩きとはスゴイですね〜
by yakko (2014-04-01 09:43)

okko

凄い大木やね~~。いつもお天気に恵まれて、幸せねぇ。
by okko (2014-04-01 11:47)

mimimomo

こんにちは^^
凄い人~~~!(@@ もうそれにビックリして、読んでいて疲れる歩きですねぇ~
12キロって結構大変な距離だわ。お疲れ様でした。
by mimimomo (2014-04-01 11:52)

ちゃーちゃん

こんにちは‼
沢山の参拝をされてお疲れさまでした・・・
知多の方には沢山のお寺があるのですね。
わびさん、お元気ですネ(@o@)  もう、凄いね,,凄いですネとしか言いようが
ありません。
休養をして又、元気でお出かけ下さい...\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2014-04-01 14:50)

きまじめさん

今回12k歩きでにたくさんのお寺さんを回られたのですね。
思わず数えてしまいました。10か所ですか。
疲れると会話も無くなり黙々と歩く結果になった経験、私にもあります。
(もっとも10kも歩いてなかったですけれどね)
by きまじめさん (2014-04-01 21:44)

侘び助

げいなうさん・sanaさん・あんれにさん・ryo1216さん・いっぷくさん・ディブ柗本さん
こんばんはnice!有難うございました。

takenokoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大手鉄道会社主催なので、参加者の数は多いです。何時も乗り物で楽な巡拝を
していますので、今回は厳しい道を選びましたが…大変です(@_@)”

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
わが身を大切に・・・大いに羽を伸ばしてね(^-^)”

とし@黒猫さん・素人写真さん・qoo2qooさん・minsukeさん・やってみよう♪さん・調布のおじさん
enosanさんこんばんはnice!有難うございました。

アルマさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
地元の方の前に恥ずかしい記事です。 知多を隅から隅を訪ねるのは初めて
5日に6回目を歩きます。 高浜・・・12キロ・・・厳しそうです。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
朝夕はとても寒いのに、春の花健気に咲いていますね。
ずっと楽な道で巡拝をしています。地元なので頑張ってみようと踏みだしましたが
大変です(皆さんが頑張っておられるのに弱音を吐いています)

お茶屋さん・tossyさんこんばんはnice!有難うございました。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
大楠木の根元の立派な事・感動ものです。 晴れ女になったようです(^-^)”

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
主催日が決まっているので・・・一気に集まりお寺に向かってひたすら歩く~~
列を離れるわけにはいかず忍耐・忍耐~~ 5日も12キロです・・・気合いだっ

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
皆さんお元気で、吃驚です。(知多四国は参拝者多いですね)
四国・西国・坂東と楽をしているので、身を惜しまず参拝をと思いました。
でも実際はとても辛い道のりです。今年中で結願・・・頑張りたいです。

mwainfoさん・masatanyさん・comomonさん・poohさん・GGIさん・watamiさん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-01 21:45)

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
12キロは一寸無謀でしたね。でもみなさん殆んど完歩されています。
納経帳・真っ赤な人も(何度も巡拝) SMさん次は不参加なので
1人で頑張るつもりです(距離は同じく12キロ)タクシー少しは使うかも・・・です。

yamさん・ujiki,o0さん・心如さん・ハマコウさん・ぼんぼちぼちぼちさん・ぴーすけ君さん
こんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-02 20:20)

侘び助

袋田の住職さん・re-ichiさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-07 16:39)

erenaさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-10 13:28)

侘び助

ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-04-12 21:32)