So-net無料ブログ作成

秋のデラックス北海道3日間 ④ [日記・雑感]

    11月3日 [晴れ]  少し肌寒い文化の日

例年地域の敬老の日のお祝いが行われる。

今年も通知が中々届かず [exclamation&question]   ある日自治会長が訪問を

出席の申込用紙を確認しないでファイルして洩らしてと・・・

何故か私の階段では怠慢な処理が多くこれが・3度目

確か名前は確認していたのに、届け出を怠った・・・

地域の幹部と交渉したが駄目・・・との事 [ちっ(怒った顔)]っても仕方なし・・・

1年1度の旧交を温めるチャンスを逃した[ふらふら]  

第3回を旅と重なり不参加だった・名鉄知多四国歩き遍路旅に

一人で出かけた。 初めての町・知多大野町駅に [電車]

東・西・南・北・[exclamation&question] インターネットの記事 廻った人の足跡のメモを頼りに

無事6ヶ寺 参拝し 13時過ぎ大野町駅に [くつ][くつ]~(18000歩)

第13回&第3回記事は後日に [本]

         [ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・[ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

大沼公園を後に昭和新山に向かう道中・食事会場に[レストラン]

2・大沼公園車中から駒ヶ岳2.JPG

駒ケ岳は見る角度から山の容が変わる[グッド(上向き矢印)] 道中の海辺の 鵜 の群れ[バッド(下向き矢印)]

2・車中から見える海ウミウ.JPG

海鮮物が駄目な私 味噌ラーメンを(スープは美味しかったが期待のコーンは無し) 

量も多くて・残してしまった。 食事中に突然 の大雨 [雨] ド・シャ降り 傘が無い

(スーツケースの中・バスの荷物置き場に入れてしまった・[もうやだ~(悲しい顔)] ドライバーに頼む?)

何という幸運・ショッピングで時間つぶしの内にあの大雨が ・・・ 嘘のように

2・車中から見える昼食会場.JPG

向かいの山には雲の切れ目も

2・車中から見える雨上がり空.JPG

 [バス]は洞爺湖・昭和新山に向かって

2・洞爺湖に向かう4.JPG

やっと・・・火山村・洞爺湖に到着時間が遅く大急ぎで・ロープウエイ駅に(オプション)
 

2・洞爺湖ロープウエイ駅.JPG

   クマ牧場組と別れて

2・洞爺湖熊牧場.JPG

2・洞爺湖ロープウエイ駅3.JPG

昭和新山・1943年有珠山の噴火により、突然畑が隆起し現在は398mに

2・洞爺湖ロープウエイ景色4.JPG

ロープウエィから見下ろす昭和新山は、ユデタコの頭のように丸く見える

2・洞爺湖昭和新山6.JPG

2・洞爺湖昭和新山3.JPG

2・洞爺湖昭和新山5.JPG

山頂から見下ろす洞爺湖

2・洞爺湖ロープウエイ景色湖が3.JPG

2・洞爺湖ロープウエイ山頂から湖.JPG

2・洞爺湖ロープウエイ山頂草原.JPG

有珠山山頂草原 [グッド(上向き矢印)]   黒い岩肌の有珠山[バッド(下向き矢印)]

2・洞爺湖有珠山2.JPG

2・洞爺湖有珠山5.JPG

わずか数分の山頂滞在でロープウエィで下山を 中腹から・水蒸気を出す昭和新山

2・洞爺湖昭和新山煙1.JPG

2・洞爺湖昭和新山12.JPG

下山して眺めた昭和新山  タコでは無く 山に成長中だった

(今は温度低下と浸食で少しずつ縮んでいるとか)

2・洞爺湖昭和新山13.JPG

昭和新山を後に 2泊目はニセコ・東山温泉[いい気分(温泉)] ヒルトン・ニセコ・ビレッチに  つ・づ・く


nice!(56)  コメント(22) 

nice! 56

コメント 22

hatumi30331

昭和新山、ゆでタコみたいに〜(瀑)
ほんまや!

知多、一人で、巡ってきたの?
さすが!健脚なればこそ!^^

オフ会の方はどうかな?
最終は1週間前までOK!ってことにしようかな?
ギリギリ前日まで・・・(笑)
by hatumi30331 (2014-11-04 08:31) 

mimimomo

おはようございます^^
敬老の日の‘名前が漏れた’お話、以前ブログ記事にされたことはわたくしにも記憶があります。どうして何度も同じようなことが起こるのでしょうねぇ。
一人で遍路旅(@@? 凄い! お疲れ様でした。
土砂降りの雨が上がってよかったですね^^v
昭和新山、数年前の夏行った事を思い出しました。

by mimimomo (2014-11-04 09:14) 

旅爺さん

前記事ではご訪問いただきありがとう御座いました。
敬老会の申告漏れだなんて役員辞めてもらうようですね。
冬前の北海道は寒かったですか?でも色々楽しめましたね。昭和新山の出来たての頃も爺は行きましたよ。
by 旅爺さん (2014-11-04 10:25) 

okko

どれも懐かしい写真ばかり・・・。
by okko (2014-11-04 11:12) 

koto

一足早く紅葉が見られましたね。
by koto (2014-11-04 14:51) 

馬爺

昭和新山そんな山が出来たのはもう忘れていましたね、未だに成長しているんですね。
by 馬爺 (2014-11-04 19:49) 

yakko

こんばんは。
遍路旅にお一人で。スゴイですね〜 お疲れさまでした。
昭和新山にビックリ(@_@;) まさに茹で蛸です !
でも下から見上げると全然違いますね。
by yakko (2014-11-04 21:51) 

侘び助

so-cosmonetさん・enosanさん・とし@黒猫さん・あんれにさん
素人写真さん・YUTAじいさん・やってみよう♪さんこんばんは
nice!有難うございました。

hatumi30331さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
新山には失礼ながら上から見る姿は、グロテスクでした。
ずっと迷っていましたが、思い切って出かけました。
(敬老会漏れのお陰?)団体の参加如何に楽か解りました。
少し違う土地でも東西が分からない(方向音痴です)
遠回りになったり少し早く左折をしたり失敗続き・・・
それでも昼過ぎに終れて良かったです。オフ会不参加・ごめんね。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
私が役の時はもっと気を付けて引き受けていたので
でも無理を言っても仕方がないと引き下がりましたが・・・
参加した人今年は結構人数が少なかったと・・・
(皆さんは上部には掛け合っていないよと言っていました)
私に徳のないこと・何時か行かなければならない遍路に
逝けたあ琴のほうが意義が有る)良い日・文化の日
山が出来る・・・地球は生きている・・・(^-^)”

リュカさん・ryo1216さん・いっぷくさん・xml_xslさん・erenaさん
マリエさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-04 22:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
敬老の日の行事に招かれなかった事...わびさんは敬老じゃ無いのよ(^_-)-☆  若いってことで...でも毎年の事務手続きのいい加減な事に怒りが出ますよネ。
一人で行かれたのですか...ヤッパリわびさんは若いです。
北海道の写真は懐かしいのも沢山有ります・・・
by ちゃーちゃん (2014-11-04 22:48) 

きまじめさん

昭和新山へ行ったのはもう10年以上前で
ほとんど覚えていません --;
ユデダコ山どんどん成長しているのですか。
by きまじめさん (2014-11-04 23:20) 

michi

私は、もう40年くらい前になってしまいました。当時は全山つかっての花火大会があり、登れませんでした。昭和新山の色と形、ホントにゆでタコみたいですね。
by michi (2014-11-05 10:39) 

未来

ちゅっと酷い世話焼きさんですね。
名前は聞いたことがあったのですが、
昭和新山初めて見せて頂きました。
by 未来 (2014-11-05 10:53) 

めもてる

こんにちは、昭和新山今も成長しているのですか、知らなかった。
by めもてる (2014-11-05 17:31) 

侘び助

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
楽しい旅をされたようで記事を楽しみにしています。
今日もお使いの途中で、常連さんに体調でも悪くて来なかった?って
聞かれ訳を、他人事ですね(若い役員は楽しみを知らない)
寒さを心配して行きましたが楽な旅日和でした。

okkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
長い間・NEさんには避暑地でしたものね、楽しい日々でした。

kotoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
遅いかなと心配して行きましたがとてもいい紅葉見物を
することが出来ました。

馬爺さんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
前の時は素通りを・・・今度はコースに入りよかったです。
成長と書きましたが、今は温度低下と浸食で縮む傾向とか
ガイドさんは30年周期で有珠山は活動なんて説明を
恐い活火山ですね。

yakkoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
敬老会を外したので、1回抜けている巡拝をこの機に廻る決心を
1人は大変だと思い知りました。(ご朱印揃ってほっとした)
新山には失礼ながら見下ろす姿は、滑稽な容(^-^)”
下から見るとちゃんとお山ですね
by 侘び助 (2014-11-05 21:37) 

侘び助

ちゃーちゃんさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
有り難う~~出会う人に何処か悪くて来なかったの?って聞かれた
清舞子に友人がいるのですが人を頼っていてはと思い
netで行程を調べて回りましたがとても大変でした。
写真を見ては思い出に浸っています。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
2年前は近くを通っただけで・・・こんな胃はコースによかったです。
ユデダコさん・・・中腹から水蒸気を出して・・・温度低下
浸食で縮んでいるとか・・・訂正します。でも398mだとかよ。

michiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
活気みなぎる時期だったのですね。 今は中腹から湯気を出して
ロープウエイから見下ろす新山あまりかっこよくなく当にユデダコ
でも地に降りて眺めるお山は398m 畑だったとは思えぬ
堂々のお山でした。

未来さん こんばんはnice!コメント有難うございました。
若い役員さんは、深刻に考えていないようで・・・
出席した人達は私が体調不良で休んだと思っていました。
新山誕生時私は小学1年?知らない地理で楽しみに行きました。
赤い山頂・夕日を受けてタコ坊主 (^-^)”

yamさん・信州のりんごのほっぺさん・okin-02さん・さらまわしさん
ともちんさんこんばんはnice!有難うございました。

めもてるさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
ガイドさんの説明を適当に聞いていたので・・・調べなおして
今は温度低下と浸食で縮む傾向とのことです。
有珠山は30年周期で活動?のような説明が・・・怖い活火山ですね。

袋田の住職さん・mwainfoさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-05 22:10) 

アロマたん

ほっかいどーはでっかいどーにゃ((´ω`*))♥

by アロマたん (2014-11-06 11:32) 

旅爺さん

北海道観光の後はまた神社仏閣巡りなんでしょうか?
何か目標があると楽しいですよね。爺の今、胸のうちは
空っぽです。お昼で腹がへってるせいかな? 笑
by 旅爺さん (2014-11-06 12:01) 

侘び助

アロマたんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
でっかかったニャ~ 千歳空港からホテルまで
290㌔走ったニャ~ 名ガイドさんの案内で
退屈しなかったニャ~~

度爺さんさん こんにちは再訪・コメント有難うございました。
知多四国・歩き遍路後3回あります。ちょっぴり悲壮感・・・
やり遂げるために、体力を・腹が減っては歩けませぬ(^-^)”
by 侘び助 (2014-11-06 15:53) 

OJJ

昭和新山、400mなら結構立派な山ですね~たしか某県では最高峰に近いような・・
ルーズな人は一生ルーズなままですかね~心配。
by OJJ (2014-11-06 22:16) 

せつこ

洞爺湖は有珠山噴火で大変だったことがありましたね。
昭和新山が生まれたんですか・それは知らんかった><
紅葉も楽しめて良かったね。
by せつこ (2014-11-08 21:48) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・駅員3さんこんばんはnice!有難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
唱和に新山・誕生ロマンですね(地元は大変なのにこんな事書いて
歴史に残る・・・でも成長は止まっているとか・元の畑に戻るのかな?
自分の時の戒めにすることにします。

せつこさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
昭和17~8年に突然畑が盛り上がり山になって行ったとか
郵便局長さんだった方が、自費で畑を買い取り保護・調査?
世界中の火山研究者から絶賛された新山成長記録等
三松正夫記念館もあるようです。寒くも無し・いい旅でした。
by 侘び助 (2014-11-09 17:14) 

侘び助

chocoboさん・足立sunnyさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2014-11-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。