So-net無料ブログ作成

幸せな旅の思い出(沖縄日記) ⑧ [日記・雑感]

    1月29日 [曇り] [曇り] 寒い日

2番目の義兄が逝って早くも1年が過ぎた(今回は家族だけで法事を済ませる)

大曽根から地下鉄名古屋港行に乗り 六番町で下車をする [電車]

いつも出口を間違えて、苦労をするが今回はスムーズに行くことが出来た。

義姉も84歳になる、部屋でも杖を 少し話をし栄に戻り私用を済ませ帰宅を

      [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)] ・ [ー(長音記号2)]

那覇県庁前に時間通りに集合し 最後の訪問地 平和記念公園&姫ゆりの塔に

それまではジョークも交えて賑やかだったバス内が 一変した。

口調の変わったガイドさんの沖縄戦・歴史の語りは 戦争体験者である身には堪えた。

3・平和記念公園2.JPG

本土上陸を阻止するために、死守をした地 公園内の墓碑には島民16万人余

この地で激戦参加の他府県民3万余人(県別に並ぶ)20万人の名が 刻まれている。

声もなく案内の列に付いて行った。

3・平和記念公園・1.JPG

世界地図様のモニュメント[グッド(上向き矢印)]退却して身を投げたという・海(白波が寄せては返す)[バッド(下向き矢印)]

3・平和記念公園海3.JPG

そして [バス]は 姫ゆりの塔に向かう  真剣に話される口調に 

そのさまが頭に浮かんで [もうやだ~(悲しい顔)]

入り口で売られている花束を 2人は求めて献花をした。

3・ひめゆりの塔1.JPG

この木も戦禍を耐えてきたのだろうか・・・・・最後は考える旅の終わりとなった。

3・ひめゆりの塔5.JPG

[バス] 那覇空港に向かう 傘も要らない程の 涙雨に見送られて

16:05分 フライト 空港でチケットを貰い 早めに搭乗ゲートに

3・那覇空港1.JPG

空港は意外にシンプル 時間つぶしもなく 滑走路を眺めていた。

3・那覇空港2.JPG

飛び立って20分位 厚い雲に覆われていたが

3・フライト雲の上.JPG

3・フライト夕日.JPG

17:20分 機上で夕日を[グッド(上向き矢印)] 17:22分 夕焼けを残し沈んでいった。[バッド(下向き矢印)]

3・フライト夕日2.JPG

18:00 セントレアに [飛行機] 駄文長々のお付き合い有り難うございました。

                                        E N D


nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

yakko

こんばんは。
平和記念公園&姫ゆりの塔では 厳粛な気持ちになりました。
機上から眺める夕陽・夕焼けが綺麗ですね。良い旅でしたね(*^_^*)

by yakko (2015-01-29 20:06) 

hatumi30331

ひめゆりの塔、平和記念公園・・・
戦争の記憶・・・蘇ると涙・・・・分る。

最後に空から見える夕日は最高!
心が洗われるね。
締めくくりに綺麗な空・・・良い旅やったね。^^
by hatumi30331 (2015-01-30 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ学ぶことの多い旅だったようですね~♪
最後がちょっと・・・体験者としては記憶がよみがえって、ちょっとつらい旅でしたかね。
飛行機から見る日の入り、綺麗ですね~
知らない沖縄の旅の記事、ありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2015-01-30 06:47) 

旅爺さん

平和記念公園や姫ゆりの塔を巡ると話や写真で当時の事が思い浮かびますね。姫ゆりの塔は前の方がよかってあです。
by 旅爺さん (2015-01-30 10:59) 

未来

友人に沖縄観光に行こうと誘われたことがありますが、
どうしても行く気になれず断ったことがあります。
今も沖縄は悲劇の真っただ中にいます。
一生、観光に行くことはないと思っています。
by 未来 (2015-01-30 13:56) 

mamii

行ったことのない沖縄の記事、ありがとうございます。
by mamii (2015-01-30 16:48) 

リュカ

多くの人が犠牲になってしまった場所。
やっぱり思うことがいろいろあります。
そして戦争を知らない世代であっても、忘れちゃいけない場所ですよね。
飛行機からの景色、綺麗ですね^^
by リュカ (2015-01-30 18:10) 

侘び助

ぴーすけ君さん・AKIさん・二郎三郎さん・xml_xslさん・馬爺さん・re-ichiさん
こんにちはnice!有難うございました。

yakkoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
忘れたわけではありませんが、気魄こもる語りに体験も蘇り切ないひと時でした。
夕日は、明日の希望に向かい沈んでゆきました。

めもてるさん・mayuさん・watamiさん・テリーさん・ハマコウさん・あんれにさん
tossyさん・とし@黒猫さん・ryo1216さん・いっぷくさん・one_and_oneさん
trnding-novさん・yohtamboさんこんにちはnice!有難うございました。

hatumi30331さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
長崎の時もそうでしたが(あの時は本の一説の読み聞かせ・それでも涙)
今回は画像を見るよりも迫力があり・・・暗い気持ちになってしまった)
今も消えない争いが世界に・・・悲しいですね。
夕日…明日の希望を迎えに沈んでいきました。
by 侘び助 (2015-01-31 11:30) 

侘び助

mimimomoさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
沖縄はリストには無かったのですがSMさんと行ける内に日本の旅をから
記事には書けないこともあり(友情のためにも)何故・という疑惑も一杯
沖縄は異国かな・・・もう1度は無いですね。

Silvermacさん・poohさん・やってみよう♪さん・YUTAじいさん・素人写真さん
enosanさん・masatanyさん・takenokoさん・mwainfoさんこんにちはnice!有難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
南国の陽気に浮かれた後の厳しい歴史の足跡・・・身に染みました。
近代的な墓碑と思いました・・・が造り替えられたのですか?

森のノームさん。okin-02さん・ぼんさんさん・シルフさん・アルマさん
こんにちはnice!有難うございました。

未来さん こんにちはnice!コメント有難うございました。
通り一遍の観光では済まされない、深い思いを抱く旅となりました。
ずっと避けていた(行く気がなかった)所に急に出かけて・・・
今も重いものが心の隅に・・・ 今起きている事には一切触れられなかった事も
疑惑・貰ったマップの隅々まで探して・・・やはり変・と思う毎日です。

sarusanさん・オデコさんこんにちはnice!有難うございました。

mamiiさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
楽しいばかりでない記事でごめんなさいね。

リュカさん こんにちはnice!コメント有難うございました。
私は小学入学前に戦争がはじまり、空襲や、集団疎開で来た
学童たちと共に学び(大阪方面から)
戦災に遭われた人達がお寺の境内で暮らすのを見てきました。
悲惨な目には合わないものの、辛い体験は共有していて(ひもじい思いも)
鮮明に過去がよみがえり・・・戦争反対平和な日々を夕日に・夕焼けに祈りを

心如さん・minsukeさん・ぼんぼちぼちぼちさん・足立sunnyさん・sakamonoさん
kotoさん・タロット二郎さん・yamさん・neo-kaminewsさんこんにちはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2015-01-31 12:13) 

ゆきゆき

沖縄の事に対する政府の対応に心痛む思いです。
by ゆきゆき (2015-01-31 15:03) 

侘び助

ゆきゆきさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
せっかくの旅でしたので楽しい記事に書かせていただきましたが
沖縄は難しい問題を抱えていますね。 知りたい事・封印?
過去の事も大事ですが、今言うべき事あり・・・やはりタブーでしょうか?
by 侘び助 (2015-01-31 17:16) 

侘び助

momoさん・風詩さんこんばんはnice!コメント有難うございました。
by 侘び助 (2015-02-01 17:26) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-02-05 13:06) 

侘び助

OJJさんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2015-02-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。